

富士マラソンフェスタに参戦しました。 「マラソンに挑戦(33749)」

富士マラソンフェスタ1
富士マラソンフェスタ2周8.8kmに参戦してきました。
2010年最後のレース。
故障明け3週連続レースに出場。
レース後も痛みはほとんどなく一安心しています。

午前5時起床。5時40分自宅出発。出発時気温-3℃。
中央道(有料)岡谷から、東富士五湖道路(無料)利用、須走ICまで。
会場(駐車場)到着午前8時55分。
3回目の出場なので会場の様子などは大体わかり、
トイレも渋滞無し。
受付終了後、スタートまでリラックスして過ごしました。
一度ナンバーカードを付けたが、
アシックスのランシャツ(紺地に赤ライン)が1000円で売られていたので即購入。
それに改めて付け替えて、それで走ることにしました。
アップは15分ほど軽くジョグ、その後ストレッチで体をほぐす。
11時10分スタート。

結果は、
34分15秒。年代別第5位。
辛うじて入賞ラインに滑り込みました
33分30秒が6位入賞ラインと読んでいましたが(昨日の日記参照)
今年はややラインが下がったようでラッキーでした。
順位の目標は達成しましたが、記録はいまいちでしたので、不満が残ります。
やはり故障で十分練習ができなかったのが痛いですね。
ま、これが今の実力ということで。

富士マラソンフェスタ2
レース展開
やはり後半かなりペースが落ちてしまいました。
1km毎のポイントは分かりませんでしたが、
1周目16分35秒で通過。昨日の日記では16分30秒の計画。
ここまではまあまあ予定通りですが、
感じたほどはペースが上がっておらず、後半が不安に。
この時点ではまだ余裕があったのですが、
残り2km過ぎてから、急激に疲れが
一気に3人に抜かれる
ということはそこまでは2番手で走っていたことに…
上りはかなりペースダウン。
後半は17分40秒。これじゃ5kmの自己ベストタイムより遅い。
1周目より1分以上もダウン。
60歳代の方に負けてしまった…
去年のハーフの時の方が速いタイムで通過している。
3人に抜かれた時点で入賞は無理かと思いましたが、
何とか5位に滑り込んでいました

故障による練習不足が響いていますが、
1周目はまずまず走れました。
中距離型の自分は、短い距離の方がどうもいいようです。
次回大会は1周の部に挑戦しようと早くも考えるのであった。
もちろん長い距離も練習していきます。
故障もだいぶ良くなってきたので、
明日からまたしっかりと練習します。
富士マラソンフェスタ3

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
