

東信選手権大会2種目に出場 「マラソンに挑戦(33749)」

久々の更新です。

昨年に引き続き、東信選手権大会に出場。2回目。
上田市営陸上競技場。
現在では珍しいシンダー(土)のトラック。
写真判定設備はなく、手動計時で行なっています。
サブトラックはもちろん無く、
お城の中やお堀の周りをグルグル走ります。
中学高校生が主体の大会。
おじさんはちょっと恥ずかしかったです。
が、5000mには私と同年代のランナーも3人エントリー。
心強かったです。
今年は1500mと5000mの2種目にエントリー。
さすがにこの2種目にエントリーしている人は他にはいない。
おじさん頑張りました。正式な記録は後日。

1500mは13時05分スタート。
5000mは15時30分スタート。
インターバルが2時間30分しかない。
さすがにきつかったが、わかっていたことなので、
練習のつもりで頑張りました。
来月の全日本マスターズと、再来月の長野市マスターズに向けて、
貴重な1500mのレースなのです。
8月はフルマラソンに向けての貴重な走り込みの時期でもあり、
LSDなどロードでのスロージョギング主体の練習。
1500mに対応できる練習は全くしておらず不安でいっぱい。
かなりのプレッシャーでしたが、
最悪でも5分は切ろうと必死で走り出しました。
1周目がなんと1分12秒。最下位で通過。
土のトラックなのでスパイクを履いていても、
内側はかなり走りにくい。
何とかペースの落ち込みを最小限に食い止め粘り、
前から落ちてくる選手を少しずつ抜くことができました。
自分の腕時計で4分47秒台。今季ワーストですが、
このコンディションではまずまずだと思います。
今日も気温は高く、10時には30℃を超え、
13時には34℃以上。

1500mが終了したがまだ今日はのんびりできません。
まだ5000mレースがあるのです。
1500mでかなり疲労したので、5000mのスタートまで、
ひたすら休養、体力の回復に努めました。
5000mはほとんどアップ無し状態。
しかも他の選手はこの種目に絞って出場している。焦ります。
まあ今日は練習と割り切り走ることにしました。
何とか18分台前半を出したかったのだが・・・

かなりの暑さなので、他の選手も苦戦気味。
これも前から落ちてくる選手を少しずつ追い抜き、
何とかフィニッシュ。タイムは手元で19分03秒。過去ワースト更新。
去年よりなんと1分も遅くなってしまいましたが、
他の選手も去年よりタイムを大幅に落としており、
この条件では頑張ったかなと思います。
5000mのスタート時も34℃以上。
水とスポーツドリンクのペットボトルを、
3本ずつ合計6本、3リットル持参したが、
一日ですべて飲んでしまいました。

今日は約2時間30分で2レースこなすという、
次のマスターズ大会やフルマラソンに向けて、
とても良い経験ができました。
また明日から頑張っていけると思います。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
