

ついにサブ3達成!長野マラソン。 「マラソンに挑戦(33749)」

ついに念願のサブ3達成!長野マラソン。
23年のブランクを経て、45歳から再挑戦していたフルマラソンサブ3。
4度目の挑戦でついに達成
わずか30秒でしたが、3時間を切ることができました

2時間59分30秒

地元でのサブ3、自己新達成はやはり嬉しいですね。
知り合いの多くの方からレース中も声を掛けていただき、
最後まであきらめずに走り切ることができました。
それから、楽天ブロガーの皆さんと、
JogNoteの皆さんの励ましで、
練習時からモチベーションを上げることができました。
沿道のすごい応援もありました。
ありがとうございました。すべてに感謝です。
また次の目標に向かって頑張りたいと思います。

さて、レース展開は(ラップタイム)
 5km   20分31秒。
10km   40分46秒。(20分15秒)
15km1時間01分07秒。(20分21秒)
20km1時間21分52秒。(20分45秒)
25km1時間42分49秒。(20分57秒)
30km2時間04分29秒。(21分40秒)
35km2時間27分22秒。(22分53秒)
40km2時間50分22秒。(23分00秒)
フィニッシュ 2時間59分30秒。( 9分08秒)

ハーフ 前半1時間26分21秒。後半1時間33分09秒。

スタート直後から体が重く、前半は我慢の走り。
正直今日は駄目かなと前半はずっと思いながら走っていました。
25km位でもういっぱいいっぱいの感じ。かなりの疲労感。
ふと気がつくと上体に力が入っている事に気づき、
リラックスを心掛ける、そんな繰り返し。
ペースも徐々にダウン。30km地点では、
とにかく自己新と3時間05分以内を目指す。
上り坂がかなりつらく感じる。
後続のランナーに次々と抜かれる状態。
34kmの給食(饅頭)を食べたら吐きそうになる。食べない方が良かったか。
スタミナが不安なのでどうしても給食を取ってしまう。
36kmでは3時間ペースランナーと集団に一気に抜かれる。
そのスピードの違いにやはりサブ3は無理とソフトランディングを考える。
38kmでもう一人の3時間ペースランナーに抜かれる。
あとわずかなのでとにかく完走を考える。
40kmを2時間50分22秒で通過。
かなり厳しい。ペースアップをするとふくらはぎがつりそうになる。
しかし3時間ペースランナーが数十m前方に見える。
粘ればいけるかもしれない。少し元気が出てくる。
ペースランナーの方が後ろを振り返り、後続のランナーに
「頑張ればまだ大丈夫ですよ。3時間切れますよ」と言ってくれ、
また少し元気になりペースアップ。
競技場手前でついにペースランナーに追いつく。
そして競技場に入ったらタイマーが2時間59分を示していて、
ここでようやくサブ3を確信。
ラストの150m程を気持ちよく走ってフィニッシュ。
軽くガッツポーズ

25km過ぎで体がとても重く感じペースダウンしていった時は、
まだ17kmもあると思うと、ほとんどあきらめかけていましたが、
結果的に無理にペースを維持しなかったことが良かったのかもしれません。
マラソンはやはり難しいです。
ラスト2kmでペースを上げられたことは、
今後のレースに向け収穫と少し自信になりました。

これで秋冬までしばらくフルはお休み。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
