

自己記録更新。しかし、サブスリーは次回以降へ・・・ 「マラソンに挑戦(33749)」

東京マラソン。天候ずっと雨。
天気は残念でしたが、
東京マラソンは国内最高の大会というのを実感しました。

結果。
自己記録更新。しかし、サブスリーは次回以降に持ち越し。
長野マラソンでリベンジ・チャレンジします。

 5km    20分05秒。
10km    41分03秒。(20分58秒)トイレ
15km1時間01分50秒。(20分47秒)
20km1時間23分40秒。(21分50秒)トイレ
25km1時間45分01秒。(21分21秒)
30km2時間08分04秒。(23分03秒)トイレ
35km2時間32分55秒。(24分51秒)トイレ
40km2時間57分56秒。(25分01秒)
Finish 3時間09分03秒。(11分07秒)
 中間点は1時間28分丁度くらいで通過。

なんとレース中トイレ4回。
原因、寒いのに前半で給水(アミノバリュー)取り過ぎ。
最初のトイレ以後給水しなかったが、時既に遅し。
トイレのタイムロスだけで3~4分はあるでしょう。
景色を見ている余裕全く無し。

38km地点でジョギング状態のエリートナンバーをつけた選手発見。
なんとエリック・ワイナイナ選手でした。
彼は大幅にペースダウンしていましたが、沿道の声援に答え、
ずっと笑顔で走っていました。
私も追いつき併走しながらつい握手を求めてしまいました。
そしたら握手してくれました。(ワイナイナ選手ありがとうございます)
2回もオリンピックメダリストになっている彼から、
改めてマラソンの走り方、楽しさ等を学んだ思いがします。
ワイナイナ選手は長野マラソンにも出場するので、
次の長野マラソンも楽しみになってきました。
長野は私の地元なので、気合を入れなおして頑張ります。

さて、今回のレースはと言えば・・・
参加してみて初めてわかることも多いですね。
反省材料ばかりです。(来年も申し込みます)
やはりマラソンは、一筋縄ではいきませんね。
まず、前日から当日朝の過ごし方、特に食事。詳細は略。
(長野マラソンは地元なのでこの点はほとんど心配ないですが)
前日にホテルからスタート地点までの移動を確認。
しかし、当日電車の乗り継ぎミスでタイムロス(汗)。
新宿に行くと思って乗っていた電車が、逆方向(横浜方面)へ動き出すではありませんか。
田舎者を改めて痛感した次第です。
雨は想定内。しかし雨対策は今思うと決して十分ではありませんでした。
タイムロスの焦りから、逆にスタート地点に並ぶの早過ぎ(寒)。

最初の5kmは下りなのでオーバーペース。
周りも速いのでつい自分のペースを見失ってしまいました。
腕時計を見ながら、早過ぎると自分に言い聞かせるが、
なかなかペースが安定しませんでした。(トイレの影響もある)
自分のハーフのタイムよりかなり遅いタイムで通過しましたが、
中間点でもうかなりの疲労感がありましたね。
30km地点でサブスリーペースを超えてしまう。
35km地点で完全にサブスリーは断念。
目標を自己ベストに変更に切り替え走る。
35km過ぎのアップダウンが予想以上。

やはりマラソンは30km過ぎてからですね。
完全に失速。サブスリーなりませんでした。
ラスト2kmのラップは河口湖の時より遅かった。
しかし、何とか自己記録を1分53秒更新。

フィニッシュ後は、
感動とサブスリーできなかった悔しさが入り混じった、
複雑な気持ちでいっぱいになり、涙が出そうになりました。
スタッフ、ボランティアの皆さんも本当によくしてくださり、
感動。「ありがとうございました」自然と口から出ていました。

着替えをして、マッサージをしてもらってから、
東京ビッグサイトの外に出ると、なんと青空が・・・
天気は意地悪でした。

とにかく、
サブスリーを達成できなかった最大の原因は、
走り込み不足、ロング走の回数の不足によるスタミナの不足かな、
と自分では思います。

仕事などの関係でなかなか走れませんが、
3月下旬はロング走を増やして、長野マラソンに臨みます。
寒くて思った以上にペースが上がらなかった分、
足へのダメージは少なかったようで、
またすぐ練習再開できそうです。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
