

乾武マラソン(ハーフ)結果 「マラソンに挑戦(33749)」

乾武マラソン(ハーフ)走ってきました。

結果:種目40歳代男子

記録:1時間20分40秒。自己記録更新 順位:第3位 

目標の1時間21分台、10位以内をクリア。(昨日のブログ参照)
去年のこの大会での記録を3分35秒更新し、
順位も去年の11位から3位へと上げることができました
順位は予想以上でびっくりでした。
しかし、1位の方とはおそらく5分以上の大差。前半から全く視界に捉えることすらできませんでした。
距離表示が1km毎でなく、1kmと5kmの通過タイムがわからず。
ガーミンが欲しいと思うこの頃。(前から思っているが買えません)
今年は10kmの部と同時スタート。(去年は違っていた)
コースも同じなので、ハーフの選手と10kmの選手の見分けがつかず、
かなりペースを惑わされました。ハーフはさらにもう1周プラスアルファ走ります。
したがって予想外のオーバーペースに巻き込まれてしまいました。

2kmの通過が7分05秒。
ナンバーカードも胸にしか着けないため、
誰をマークすればよいかもわからず。
1周目の通過と残り1km地点の通過の時だけ腕時計を見て、
あとは今までのレースと練習の感覚を頼りに、
今日はできるだけ時計は見ないようにと腹を決め、
自分の余力と対話しながら走りました。
今日は風が強く、できるだけ一人にならないように走ろうと思いましたが、
一緒に走っていた人が10kmの部の選手で、
10km過ぎから一人になってしまいました。

10km(1周目の通過)が37分00秒。(去年38分30秒で通過)
50m程前に3人の集団が見えて良い目標になりましたが、
結局最後まで追いつけず、逆にラストで離されてしまいました。
それでも去年よりは後半粘ることができました。
レース後半は沿道の応援に「はい!」と声を出して手を振って応えるよう心掛けました。
自分でも声を出した方が、応援のパワーを自分の走りの力に変えられるような気がします。

ラスト1kmの通過は1時間16分55秒。
この時点で1時間20分切りはあきらめました。
アップの時からふくらはぎがピリピリしていて、
いつ激しい痛みが来るか、特にレース後半は怖かったですね。
最後に1人抜き返し3位に滑り込み。
後続もいつの間にか迫ってきていて、秒差だったと思います。

1時間20分40秒でフィニッシュ。
昨日30kmのロング走をやった割りに、なのか、
ロング走が良かったのか、公認コースではないと思いますが、
一応自己ベスト更新できて良かったです。
今年の目標の20分切りも、少し見えてきたか。

木曜日に発熱で寝込みましたが、何とか走れました。
今日のシューズは某社製ソーティースーパーマジック。
東京マラソンに向けては、まずまずの仕上がりではないかと思います。
東京では同じシューズか、同社のターサー。
レースは今まですべてソーティー。ターサーは使ったことがありません。
でもターサーを使うかもしれません。思案中。

あと1週間風邪をひかないように気をつけます。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
