

戸田マラソンin彩湖2009 ハーフマラソン結果速報。 「マラソンに挑戦(33749)」

戸田マラソンin彩湖2009 ハーフマラソン結果速報。

成績 記録 1時間23分06秒。今季自己新記録。
    順位 年代別第8位(40歳代男子)入賞ならず。入賞6位まで。
        総合 第30位

レース当日の行動・レース概要
4時起床。
4時45分出発。
7時00分現地駐車場到着。
7時30分から受付。7時50分頃済ませる。
休憩、買い物などで過ごす。
アップはウォーキング、軽いジョギングとストレッチで済ます。
昨日の雨があがり、快晴。微風。素晴らしい天気。
風は弱く、気になるほどではない。ただしこの時期にしては暑い。
10時30分スタート地点に並ぶ。
11時00分スタート。
スターターは土佐礼子さん。
1km3分40秒。
2km7分30秒。
3km11分20秒。
5km19分05秒。
10km38分50秒。
15km見落とし。(予想58分50秒位)
16km1時間02分55秒。
20km1時間19分05秒。
フィニッシュ 1時間23分06秒。年代別第8位。
6位まで入賞。惜しくも入賞ならず。残念。
しかし10位以内に入ったので、かなり満足。
1km毎に距離表示があり、ペースメイクはしやすかった。
暑さのためか、昨年度の8位記録と比較すると3分弱タイムが悪い。

フィニッシュ以外は腕時計を記憶の、およその通過タイム。
スタート直後は今までの練習の疲労とアップ不足で、
体の重さと硬さを感じる。
先月の風邪ひき以来、体調が悪かったので、完走に徹し、
序盤は1km4分で行こうと、ペースは押さえたつもり。
1km通過時の体感では4分はかかったと思ったが、
しかし、実際は3分40秒。かなりゆっくり行ったつもりでも、
意外と最初のペースは速くなりがちである。
急に下げるのもリズムを壊すので、徐々に下げる。
その後ペースを上げ過ぎないように気をつけて走る。
フルマラソン(29日の河口湖)の時は、
序盤を本当にゆっくり過ぎる位で行かないと、
後半苦しくなると反省。
10kmはわずかに39分を切るペース。
10km過ぎで急に右ふくらはぎに痛み発生。
長野マラソンの時と同じ症状。まだ中間点なのに焦りました。
ペースを下げているのに、こんなに早く痛みが来るとは。
さらにペースを下げて様子を見ながら走る。
すると痛みがすこしずつ解消し、ほぼ1km4分ペースで安定。
前方のランナーとの差が縮まってきてまた元気が出てくる。
数人落ちてきたランナーを抜くことが出来る。
最後の橋のアップダウンはさすがにきつかったが、
競技場でも一人抜き返す。
20kmを1時間19分で通過。
残り1kmで自己ベスト達成が見えてきてラストで少しがんばれた。

課題・感想等
初出場で会場の様子が良くわからず、無駄な動きが多く、
アップも十分に出来なかった。駐車場に早く着いたので、
もう少し会場を見て回っておけばよかった。
前日に良く眠れなかったので、現地駐車場に着いてから、
車の中で休んでいることが多かった。
来年出るかわからないが、雰囲気がわかったので、
もう少しスムーズに行動できると思う。
約10km地点で右ふくらはぎに痛み発生。
アップ不足もあるが、普段のスピード練習の不足、
ストレッチの不足等原因がある。
今週末の3連休は、河口湖マラソン前の、
最後の走り込みをして、その後は調整する計画。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
