スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太田市新田お花畑ふれあいマラソン大会 5km

今後練習記録はRUNNETのダイアリーへ記載します。
このブログは、レース記録が中心のブログとする予定。

第17回 太田市新田お花畑ふれあいマラソン大会
5kmの部に出場。
結果速報。
17分53秒。総合18位。
男子40歳以上の部8位。
9位の選手との差は2秒で、辛くも入賞。
といっても走っている最中は自分の部門別順位はわからなかったので、
8位をねらって走ったわけではない。
まあとにかく入賞できてよかった。
先週は7位で6位入賞を逃し、今週は2秒差で入賞圏内に。
先週入賞できなかった鬱憤を少し晴らすことが出来た。
毎回下位入賞ラインを行ったり来たりしている。
これが現在の実力であろう。
さて大会は、
駐車場から受付、控え室、スタート地点とすぐそばにあり、
参加人数も程よく、とてもよい大会だと思います。
コースもほぼ平坦でとても走りやすく感じた。
天候は快晴。日差しは強かったが暑さはそれほど気にならない。
それより今日は台風の影響なのか、上州名物の風が強かった。
しかし入賞ライン(タイム)はここ3年間ではもっともハイレベル。
苦戦しました。1kmの通過は3分15秒。
3分30秒のイーブンで押して行き、
17分30秒あたりを目指すというレースプランが、
向かい風の中をオーバーペース。
通過タイムを見たとたんに乳酸たまる。急激に疲労感が・・・
無理をしないように言い聞かせながら2kmは6分51秒。
3km地点はわからず。数人に抜かれる。目標は完走、弱気が芽生える。
4kmは14分25秒。しかし自分なりに粘って走っていると、
逆に前方の選手が近づき数人抜き返すことができた。
4kmの通過タイムから、17分台は厳しいかと思われたが、
最後はタイムは気にせずに力を出し切ることを考えて走る。
あとで速報の掲示板を見たら、秒差で何人も続いていた。
最後の粘りが入賞につながったと納得することに。
やはり最後まであきらめてはいけない。
毎回入賞ぎりぎりのレベルなので、
どうしても順位を意識しすぎて前半オーバーペースになりやすい。
次のレースは1kmの入りが速くなりすぎないように、
後半追い上げてどのくらいタイムを伸ばせるか、
あえてそのようなレース運びを試みたい。
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。