

今日も休足日。これで3連休(仕事にはちゃんと行っていますよ)。

今日も休足日。これで3連休(仕事にはちゃんと行っていますよ)。神戸マラソンの後も、体調はまあまあ。勤労感謝の日で久しぶりに一日フリーなので、練習をしたいところだったのですが、神戸マラソンで、右足小指に派手に血まめを作ってしまい(ほぼ指全体が水膨れ状態)、大事を取って治療に専念。走り込みが十分でなかったのに、ソーティースーパーマジックで走ったのがいけませんでしたね。過去のフルマラソンすべてソーティーで自己記録を更新してきたので、神戸もそれで走ってしまいました。左脚が時々攣りそうになり、かばいながら走った影響もあると思います。念のため一昨日は通院し診てもらいましたが「マラソンって凄まじいですね。木か金にもう一度来てください」と言われてしまいました。が、もっと大きな肉刺を作ってしまったこともあるので大丈夫です。ほぼ痛みは無くなったので、明日からでも練習再開できそうです。一応明日もう一回通院し診てもらうことにします。

神戸マラソン完走しました。

神戸マラソン 完走しました。
自己ワースト記録を大幅に更新してしまいましたが、
練習不足を自覚して、前半からペースを自重していったので、
大きなペースダウンもなく、ある程度納得の走りでした。
自分なりにいろいろと楽しんで走れたのでよかったです。

さて、
とりあえず、5km毎のデータを載せておこう。
(ジョグノートには1km毎も載せてあります)

結果    3時間26分00秒
ネットタイム3時間25分04秒(スタートロス56秒)

ARES GPSのデータ
距離km スプリット(ラップ) 備考(途中トイレ2回)
  5  0'24'15 (24'15)
 10  0'46'41 (22'26)
 15  1'09'55 (23'14)
 20  1'33'11 (23'16)
 25  1'56'47 (23'36)
 30  2'21'35 (24'48)
 35  2'46'27 (24'52)
 40  3'10'15 (23'48)
 43.22 3'26'01
走行誤差1.03km
スタート地点までの距離と、混雑によるジグザグ走行で、
かなりロスした模様。又はGPSの精度なのか。

ちなみにランナーアップデートのデータでは、
地点名 スプリット(ネット) ラップ
10km0:48:40 (0:47:44)47:44
中間点1:41:03 (1:40:07)52:23
30km2:24:56 (2:24:00)43:53
40km3:15:12 (3:14:16)50:16
Finish 3:26:00 (3:25:04)10:48

感想など
前半、折り返しまではほぼ向かい風。時折かなり強く吹いていました。
折り返してからは、弱い追い風。そのためか、
レース後半は、かなり暑さを感じました。
給食は取らず、給水のみ。

記録はよくありませんでしたが、
後半に極端なペースダウンがなかったのは収穫。
特に35km以降でペースを戻すことができたのはよかった。
これを今後のレースにつなげていきたい。

1週間後神戸マラソンなのに30km。 「マラソンに挑戦(33749)」

午前中仕事。昼過ぎから某中央公園で30km。気温16℃。
信州の11月にしては暖かくて走りやすかったです。

なんと今季(今年)初ロング30km。ノンストップ、途中給水無し。
1周520mの周回コース。
さすがに、20km過ぎてからは飽きてきましたが、
何とか最後まで走り切りました。
ようやくフルマラソンを走れる体になってきたような…

GPS腕時計(ARES GPS)のおかげで、
ほぼイーブンペースを保つことができ、
最後の5kmでも、若干ペースを上げることができました。
1周520mなのでGPSが無いと、
1km毎のラップを出すのはまず不可能なので、
(1周500mだといいのにね。20m長いんです。1040m毎のラップは出せますが…)
GPS腕時計はやはり戦力になりますね。

           ラップ    スプリット
 5km     28分18秒 28分18秒
10km     55分52秒 27分34秒
15km 1時間23分24秒 27分32秒
20km 1時間50分50秒 27分26秒
25km 2時間18分34秒 27分44秒
30km 2時間44分42秒 26分08秒

来週神戸マラソンなので、
ペースを上げ過ぎないように、
故障しないように気を付けて走りました。
1km5分30秒ペース。
これでサブ4ではほぼ確実に走れると思います。

520mの周回コースですが、起伏があるので、
上りではかなり負荷がかかります。
距離以上のトレーニング効果はあると思います。
午前中は地元の高校生(長聖など)も練習していました。

明日も午前中は仕事ですが、午後からある程度の距離を走り、
月曜日以降で練習量を落として、
最後の1週間で調整し、
神戸マラソンに臨む計画です。

神戸マラソンまであと2週間 「マラソンに挑戦(33749)」

神戸マラソンまであと2週間となってまいりました。
神戸マラソンをどのように走るか。

その前に、
今シーズンのフルマラソン計画は下記の通り。

11月20日(日)兵庫県 第1回神戸マラソン(初出場)
11月27日(日)山梨県 第36回河口湖日刊スポーツマラソン(2回目)
 2月 5日(日)大分県 第61回別府大分毎日マラソン大会(初出場)
 2月26日(日)東京都 東京マラソン2012(2回目)
 4月15日(日)長野県 第14回長野オリンピック記念 長野マラソン(3回目)

(12月25日(日)埼玉県 ベアリス・30km in 熊谷・立正大(3回目))

というわけで、今シーズンは5回もフルにエントリーしています。エントリーしすぎかな?
当初は、河口湖だけの予定でしたが、
神戸と東京は抽選で当たったので、もちろん走ります。
次いつ当選するかわかりませんからね。
長野は、先着に入らないと出られないので、これもだめもとでやってみたら、
うまく先着に入ることができました。
地元だし、記録も狙える大会なので、もちろん走ります。
別大は、サブ3枠が今年も継続されたので、
これもラストチャンスと思い、エントリー。
次々と予定が埋まってしまいました。

ベアリスは、別大と東京で記録を狙うための、
重要なトレーニングとして位置付けたいと思います。
フルに比べれば30kmなので、かなり気持ち的に楽に走れます。
長野マラソンは地元開催ということもあり、
記録を狙うのには一番良い大会なので、今シーズンの集大成として、
どのくらいの記録が出せるか、頑張りたいと思います。
ただ長野は、年度当初ということで、仕事が忙しくなる可能性もあるので、
その時は、記録を狙うのには厳しくなるかもしれません。
とにかく頑張ります。

神戸は…
去年の長野マラソン以来、約1年7か月ぶりのフルマラソンです。
なので、無理せず完走めざします。
まずは完走。できればサブ3.5。故障しない。

去年4月の長野マラソンでサブ3達成後、
さらに記録を伸ばそうと、去年の8月に走り込みを増やしたら、
アキレス腱を故障。
その後約1年間にわたりでまともに練習できず、
かなり走力が落ちてしまいました。
ようやく先月、月間300kmの走り込みができるまでに回復。
しかし、ロング走が全くできませんでした。
先月1回25kmを実施できたのみ。
今日は29km走りましたが、朝練習で9km、午後練習で20kmと、
連続での30kmはできませんでした。
したがって、神戸では30km以降がかなり心配です。

というわけで、神戸は完走が目標。
先ほど書いたような目標で行きたいと思います。

さらに1週間後の11月27日には、河口湖マラソンと、
2週間連続のフルマラソンです。
果たしてどうなるか。
不安でもあり、楽しみでもあります。

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
