

第1回おんたけ湖ハーフマラソン 5km に参戦 パート2 「マラソンに挑戦(33749)」

おんたけ湖ハーフ3
昨日の、第1回おんたけ湖ハーフマラソン 5km 参戦記 続き。
もう少し詳しく記録しておこう。写真はメイン会場。大自然の中です。

午前4時起床。
午前5時自宅出発。
新和田トンネル、中央道、権兵衛トンネル利用。
午前7時15分会場到着。
午前9時30分5kmの部スタート。
午前11時表彰式。
午後0時実家滞在。
午後3時帰宅。
午後5時から、午後練習9kmjog。

まあこんな一日でした。

会場到着時は、まだほとんど雨も降っていませんでしたが、
少しずつ降り始め、
5kmのスタート時前後が、
最も強く降っていたような気がします。
表彰式前後は小降りになっていました。

レース展開

     ラップ   スプリット
1km 3分34秒 3分34秒(下り)
2km 7分10秒 3分36秒(下り) 
3km10分56秒 3分46秒(上り)
4km14分48秒 3分52秒(上り)
5km18分22秒 3分34秒(平坦)
Finish18分41秒  19秒

Finishで腕時計押し忘れたため、
走行距離誤差を出せませんでしたが、
最後の直線のところでアラームが鳴ったので、
80m位の誤差はありそうです。

結果:5kmの部総合第1位。年代別第1位。
今年度第1回ということで、優勝できましたが、
来年以降は、参加者が増えれば、レベルも上がっていくと思います。
今回優勝できたので、来年もV2狙って5kmに参加したいと思います。

感想等:前半下りなのに自重しすぎました。
4km手前の上りは、このコースの中では最もきつい上り。

リザルトは、おんたけ王滝のHPに出ています。(動画もあり)
リザルト⇒http://www.ontake.jp/u/outaki_dayori/pKyhD5a2OGrOsz

写真は、王滝村つれづれフォト記でも紹介されています。
写真⇒http://ameblo.jp/inaka2422/

その他写真(撮影:チームK.P.E.)
ハーフのスタート直前
おんたけ湖ハーフ4

メイン会場の対岸正面には実家が…レース後に顔を出してきました。
おんたけ湖ハーフ5

第1回おんたけ湖ハーフマラソン 5km に参戦 「マラソンに挑戦(33749)」

第1回おんたけ湖ハーフマラソン 5km に参戦
おんたけ湖ハーフ1
王滝村あげてのマラソン大会です。

本日の戦利品
参加賞タオル。完走者にスポーツドリンク1本。完走記録証。
5km総合1位は賞状と、賞品が木製のトロフィー。これが王滝村らしくて、とてもいいですね。気に入りました。それと霧しなそば一箱。
種目別1位は賞状と、賞品がメダルとリンゴ一袋。
もろこしと赤かぶ(王滝かぶ)は、レース後に王滝の実家に立ち寄ったときに、もらったものです。おいしくて、一皿ぺろりと食べてしまいました。
おんたけ湖ハーフ2

神戸マラソン参加案内が届きました。 「マラソンに挑戦(33749)」

神戸マラソンの参加案内が届きました。
神戸マラソン参加案内

神戸マラソンまであと約3週間となってまいりました。

去年の夏以降、アキレス腱の故障のため走り込みができず、
約1年半ぶりのフルマラソン参戦になります。
去年の長野マラソン以来となります。

故障がほぼ回復した後も、走り込みは十分とは言えないので、
記録よりも、さらにその後に控えている、

別大マラソン、
東京マラソン、
長野マラソン、

ここで記録を狙うための、
トレーニングとしての意味が大きくなります。
そのためにもあと半月、2週間は、
しっかりと走りこんで、
3時間30分程度では完走できるように、
そんな目標で頑張ろうと思います。

今月は、久しぶりに月間走行距離300km達成できそうです。

長野マラソンエントリー完了! 「マラソンに挑戦(33749)」

今日は長野マラソン2次募集開始日でした。
今年の長野マラソンは、震災の影響で中止となり、
そのため1次募集は今年の大会にエントリーした人が、優先ということでした。
去年の長野マラソンエントリー開始日は、仕事のためエントリー作業ができず、
今年の長野マラソンには、エントリーできていませんでした。

なので今回は2次募集からのチャレンジ。

2012第14回長野マラソンは、
1次募集で既に約7000人がエントリーしたということで、
残りの出場枠は、3000人(ランネット2700人)…
例年8000人の募集に対して、2700人ということで、
今年は狭き門になるのか…(定員の総枠は増えていますが…)

パソコンの前に座り、午前10時ピッタリにクリックしないと、
かなり厳しい。
(事実前々回の時もつながるまで約2時間かかってしまった)

しかし、今年も今日は仕事が…
今年もエントリー作業ができないのか…
と、一旦はあきらめかけましたが、ここで力強い助っ人が登場。
妻がエントリーをしてくれることに。
インターネットをほとんどやったことがない人なので、
昨夜やり方を伝授。
今日も電波時計をパソコンの前に置いてスタンバイ。
なんと見事にランネットからエントリーをすることができましたー
感謝。感激。

10時ちょうどにクリックしたときには、
既に900人待ちの表示が出ていたそうです。
さすが人気の大会です。
2時間弱(午前中)で定員に達し、締め切られたようです。
今年もだめだろうなと思っていたので、
帰宅しエントリーできたと聞いて、
びっくりというか、嬉しかったですね。

これでまたモチベーションアップ。
少し休んでから、今日も20km走りました

東京マラソン申し込み(参加登録)完了! 「マラソンに挑戦(33749)」

午後から雨の予報で、多少ぱらつきましたが、すぐに雨は止み、
今日も夜ランしてきましたー。

その前に、夕方セブンイレブンで参加料10,500円入金
完了!
期限までに入金しないと、当選が取り消されてしまうので、
少しだけ緊張しました。

早速、事務局からメールが…

このたびは東京マラソン2012の参加登録にお申込みいただき、誠にありがとうございました。      様のご入金を確認いたしました。

入金確認日:平成23年10月14日

こんな感じ。

これで、参加できることが
確定!
一安心です。

あとは、宿泊の手配ですね。

東京マラソンGETしました。 「マラソンに挑戦(33749)」

東京マラソン、GETしました!3打数2安打。
前回は落選しましたが、なんと3回応募中の2回当選です。
我ながらびっくりしています。
この調子で宝くじも当たればよいのですが、
当たりそうもないので、これは今まで買ったことは無し。

まあ、とにかくこれでまた張り切って練習に取り組めそうです。
モチベーションアップ!

しかし、
今日の練習は仕事の関係で、帰宅が遅くなったこともあり、休足!
明日からまた頑張ります。

久々に25km走。がんばりました。 「マラソンに挑戦(33749)」

東京マラソン当選で俄然やる気に?久々のロング。気温18℃。出張で長野に来たので、その帰りに長野運動公園サブトラで25km走りました。途中ペースアップしすぎて、20km過ぎてから集中力が切れかかりましたが、なんとか25km走り切りました。1周300mなので、80周以上したことになります。今度は近いうちに30kmのロングをやりたいと思います。

累計距離 ラップ スプリット
5km 28'03  00'28'03
10km 27'20  00'55'23
15km 26'17  01'21'40
20km 27'12  01'48'52
25km 27'48  02'16'40
25.2km 01'29  02'18'09

平均ラップ 5'28 平均高度(標高)は382mでした。

長野マスターズ長野市大会

長野マスターズ長野市大会参戦。快晴。
今日はとても良い天気で、午後は暑いくらいでした。
長野マスターズ

5000mのスタートです。今回私は、5000mにはエントリーしませんでした。
長野マスターズ長野市5000m

今日の結果は…
午前9時40分スタート  M45  800m

 2分18秒01 第1位 シーズンベスト。
 アキレス腱故障の状態で走った去年より1秒以上遅っ。


午後2時30分スタート  M45 1500m 
 
 4分48秒90 第2位 自己ワースト記録 残念
 去年の同大会より4秒遅く、去年の自己ベストより15秒以上遅っ。
 ダメダメの走りでした。必ずリベンジします。

レースと、ウォーミングアップとダウンで、
今日は合計15km走りました。
レース結果はよくありませんでしたが、
今後のレースに向けてはいい練習になりました。

ARES GPS 走り初め

ランニングマガジンクリールで9月末まで特価だったので、
速攻注文、購入。昨日届きました。
さっそく今日使ってみる。
ガーミンが欲しかったのですが、
安かったのでこっちにしました。
GPS機能付き腕時計を使うのは初めてです。
やはりモチベーションはアップしますね。
別大に向けて、よいトレーニングパートナーになってくれそうです。
ARES GPS 

別府大分毎日マラソンに向けて(その1)。エントリー完了! 「マラソンに挑戦(33749)」

別府大分毎日マラソン、カテゴリー2、エントリー完了。
大会エントリーセンターに、今日FAXで、
サブ3達成時の記録証を送付しました。ちゃんと送れていれば、
これでエントリー完了です。
RUNTESは既に申込み、入金も完了。

2010年長野マラソンで、ギリギリですが、
サブ3達成。(2時間59分30秒)
今年も別大のカテゴリー2の参加資格は、
2010年以降の公認記録がサブ3となっています。

60回大会を記念して、去年はサブ3が参加資格。

去年も申し込みたかったのですが、
アキレス腱の故障で断念。
千載一遇のチャンスを逃してしまいましたが、
今年もその参加資格が継続。
(サブ3.5は先着1000人)

今年はそのチャンスを逃すわけにはいきません。
伝統の別大マラソン。
ここでもう一度サブ3を目標に頑張ります。
去年の長野マラソンの時の体調から比べると、
かなり走力は落ちていますが、
別大に出られるというモチベーションで、
当面この目標で頑張ります。

5kmシーズンベスト、久々に17分台達成。復調の兆し? 「マラソンに挑戦(33749)」

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
