

今日も寒かった。 「マラソンに挑戦(33749)」

昨日は午前中仕事。
体調もあまりよくなく、午後は休足しました。
なので、今日は何としても練習と意気込むが・・・

しかし、のアジアカップを、
表彰式まで全部見てしまったので、
朝寝坊。8時起床。
日本4度目の優勝おめでとう

そして昼は・・・
大阪国際女子マラソン
TV観戦
赤羽選手おめでとう
その後からの練習となってしまいました。


午後3時から練習。
出発時の気温-3℃。25km走。

ラップ
 5km   28分44秒
10km1時間00分34秒(31分50秒)
15km1時間34分28秒(33分54秒)
20km2時間02分43秒(28分15秒)
25km2時間29分07秒(26分24秒)

折り返し付近前後約5kmは吹雪で
路面凍結のため走りにくかった。滑る。
とにかく寒い。
前半はきつかったが、後半意外とペースアップできた。
先週の25km走より、
タイムは3分ほど短縮。

当初の計画では30kmを予定していたが、
寒さと雪で25kmでリタイヤ
まあでも、もう少し暖かくなってきたら30km走もできると思います。

去年4月の長野マラソン以降、
故障などもあり、フルマラソンのレースから遠ざかっている。
今どれくらいのタイムで走れるのか、
早くレースに出てみたいという気持ちになってきました。

月間200kmようやく突破。5か月ぶり。 「マラソンに挑戦(33749)」

チーム長野:準優勝おめでとう。都道府県対抗男子駅伝。


さて、今日の練習は・・・
駅伝観戦後、午後4時から。気温0℃。25km。
V奪還はならなかったが、
地元チームの準優勝で自分もモチベーションアップ。
歩道も先週降った雪がだいぶ解けていて走りやすかったです。
久々の25km。無補給。
寒いので給水しなくても平気でした。
ペースも遅いしね。
上下着込んで防寒対策はばっちりです。
それでも今日は1月にしては暖かい方。
汗もだいぶかきました。

ラップ
 5km    29分07秒
10km1時間00分46秒(31分39秒)
15km1時間33分26秒(32分40秒)
20km2時間03分16秒(29分50秒)
25km2時間32分36秒(29分20秒)
前半は上り。

自分の中では、25km以上がロング走。
1km6分ペースを目標に走りました。
久々のロングだったので少しプレッシャーも感じつつ
でも後半もペースが極端に落ちなかったので、
まあまあ自分としては満足できる走りでした。

今日でようやく月間200km突破。
実に去年の8月に417kmを走って以来です。
その後故障で走り込みができない日々が続いていました。
久々に25km走ることができてちょっと嬉しかったですね。
今後も故障しないように気を付けます。
来週の日曜日は30km(1km6分ペース)を目標にします。

両角先生東海大監督へ

今朝の信濃毎日新聞朝刊1面によると、
佐久長聖高校男子駅伝部監督の、
両角速先生が、
4月から東海大学駅伝部監督に。

最高気温-3℃

今日は一日雪が舞う天気でした。
積雪約15cm。
1

ロング走の予定が、午前中は雪かき。
午後は女子駅伝を途中まで見た後、家族で近くのスケート場へ。
1時間ほど楽しみました。
2

ランニングはスケートが終わってから。
3

午後5時過ぎから、14km走りました。
国道沿いの歩道は除雪していないところが多く、
足首まで雪に埋まりながら走りました。
雪がクッションになるので、
意外と疲労度は少なかったです。
しばらくは雪上での練習になりそうです。

みのかも日本昭和村ハーフマラソン10km完走 「マラソンに挑戦(33749)」

第5回みのかも日本昭和村ハーフマラソン10kmの部完走しました。
今年で3年連続3回目の出場。

昨日も仕事でかなり疲れていたので出場を少し迷いましたが、
昭和村にやってきました  天候は曇り。
みのかも1

10kmスタート地点。駐車場横からのスタートになります。10時50分スタート。
みのかも2

ハーフの先頭集団。先にハーフがスタート。ハーフは園内からのスタートです。
みのかも3

結果は・・・
初出場が37分55秒、第5位。入賞。
去年が、37分12秒、第2位。入賞。
今年は、38分31秒、第9位。入賞ならず。
残念ながら今年は記録順位ともにワースト。
去年より1分21秒も遅い。
やはり年齢的に、年々厳しくなる。
去年の故障の影響もあるのか。
年末年始走りこんだ疲れもありそう。
まあとにかくこれが今の実力。

スタート直後から体が重くてスピードに乗れない。
1km地点の距離表示はかなり怪しい。
2分40秒台で通過するはずがない。
途中工事で一部コース変更有。
5km通過は18分ちょうど。去年17分20秒。
後半20分31秒もかかる。去年19分52秒。
そしてフィニッシュは38分31秒。
先月の伊勢崎で38分44秒だったのでほぼ同じタイム。
何とかこれから調子を上げていきたいと思います。


中央道利用し片道3時間かかるので、途中神坂PAで休憩。お昼はヘルシーに「すんきそば」
木曽路に来たら「すんき」を食べないとね。
みのかも4
木曽路は雪が舞っていました。

快晴

今日は快晴の素晴らしい天気だったので、
写真を撮ってきました。
浅間・烏帽子
今朝の最低気温は-9℃。
この冬一番の冷え込みでした。
明日は第5回みのかも日本昭和村ハーフマラソン。
10kmに出場します。
明日も晴れるといいな。

初日の出

2011年、あけましておめでとうございます。

初日の出を見ることができました。
2011初日の出

午前7時03分。気温-6℃。
2011初日の出2

浅間山もきれいに見ることができました。
2011浅間山


こちらは蓼科山。
2011蓼科山

本年もよろしくお願いします。

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
