

第8回柏崎マラソンに向けて 「マラソンに挑戦(33749)」

第8回柏崎マラソンに向けて

先日の全日本マスターズ陸上で脚(ふくらはぎ)を負傷。
幸い軽傷の模様なので、近々練習再開できる見込み。
無理は禁物ですけどね。
しかし、両足のアキレス腱痛は慢性気味。
ここ何年か痛みが完全に取れたということはない。
まあそれでも何とか走れます。
これからは上手に疲労を抜きながら練習します。

さて、第8回柏崎マラソンまであと1ヶ月に迫ってきましたが、
この大事な時期に練習ストップ。なので、
柏崎はかなり厳しいことが予想されます。
何とか調整して出場したいと思います。
ロング走ができていないのでサブスリーはまず厳しい。
レース自体がロング走練習のようなものになりそうです。
その後のマラソンレースでサブスリーを狙う足がかりに、
そんな感じで走れればと思いますが・・・
そう甘くはないか。
レース中での棄権は今まで一度も無いので、
まず完走目指します。
この大会の制限時間は5時間です。
現時点での目標は、3時間30分。

全日本マスターズ陸上競技選手権大会 負傷? 「マラソンに挑戦(33749)」

全日本マスターズ陸上競技選手権大会に参加してきました。
今回が初出場です。
今年はスポーツの聖地国立競技場開催ということで、
参加を決めました。
国立で走るのはもちろん初めてです。
過去に1回選手の引率で来たことがあったくらいです。
国立で走れるというだけで嬉しいです。

さて、当日は、
自宅を朝5時に出発。3時間ほどで神宮外苑駐車場に到着。
1500mと3000mSCに出場するので、
競技の間に横になれるように毛布を2枚持参し競技場へ。
すぐ隣なので5分ほどで競技場へ到着。受付完了。
Tシャツとマスターズ推薦のミネラルウォーター1本が参加賞。
日陰で横になれる場所を探してウロウロ。
結局バックスタンド下の走路の脇を確保。
10時過ぎまで体を休める。

1500mは12時05分からなので、10時30分からアップ開始。
11時30分には招集場所へ行き点呼を受ける。
腰ナンバーカードを受け取り、ランパンに付ける。
M45は18人が出場。3位までメダル。6位まで入賞。
先にM35とM40のレース。
M35は10人。6位が4分44秒。M40は17人。6位が4分38秒。
今季自己ベストが4分32秒。入賞も夢ではない。入賞狙いでスタート。
しかし、集団のペースが全く落ちない。
6位がなんと4分31秒。もしかして今回M45が一番レベルが高い?
結局4分34秒56で8位、入賞を逃す。
まあでも今季1500mセカンドベストということで、
自分ではまあまあの記録でした。

3000mSCは14時40分競技開始。
1500m終了後2時間しかない。
1時間ほど体を休めることに専念。
1500mを1本走ったのでアップは軽めに終了。
3000mSCは通しナンバーカード(レーン順)に付け替え。
10人エントリーのところ2人棄権の模様。出場者8人。
6位入賞なので、1500mの疲れがあるが、とにかく完走目指す。2人抜けば入賞だ。
記録を狙うのは無理そうなので、楽しもうと気持ちを切り替える。
3000mSCは学生以来、実に25年ぶりの出走。
意外とペースが遅く、いつの間にか3位に上がる。
ハードリングは何とかなったが、水豪はかなりへたくそになっていたことを実感。
しかも着地の衝撃でアキレス腱、ふくらはぎにかなりダメージ。
ラスト2周でついに激しい痛みが。これはまずい、ピンチ。
ここまできたら3位は確保したい。無理せずペースダウン。
水豪は両足着地のような状態。
何とか逃げ切り11分47秒89で3位入賞。

しかし右足は軽い肉離れ又は炎症を起こし、
しばらくは全力走は厳しそうですが、
まずは無理せず治したいと思います。
体力的にはまだ余裕はあったので、コンディションが良ければ、
もう少し記録を伸ばせそうな気もしました。
この種目もまたいつかチャレンジしてみたいと思います。

第4回八ヶ岳縄文の里マラソン大会 失速 「マラソンに挑戦(33749)」

第4回八ヶ岳縄文の里マラソン大会、ハーフの部に出場。
去年は初出場で10kmに参加。
今年は2回目で、ハーフに挑戦。
しかし予想以上に体調が悪く、
自己ワースト記録を約5分も更新(?)
なんと長野マラソン中間点の通過より約9分も遅い。
10kmの通過が42分台。
15kmの通過が1時間5分台。
ラストの6kmに30分もかかっています。
順位は16位。1時間35分15秒。
今年の自己ベストより15分も遅い。
秋冬のシーズンに向けてかなり不安になってきました。
またこれから体調に気をつけながら練習して、
少しずつタイムを上げていきたいと思います。

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
