

国体予選2日目 「マラソンに挑戦(33749)」

国体予選2日目。1500mタイムレース決勝第1組出場。
午前10時競技開始。
東海マスターズで4分32秒だったので、4分30秒を切るのが目標。
しかし、昨日の疲れか、アップの時から体が重い。
1周を1分12秒で行けば4分30秒。
しかし、さすがにマスターズとは違いペースが速い。
前について行かざるを得ず、オーバーペース。
1人をかわすのがやっと。
1200m(ラスト1周)を3分20秒。
ラスト1周を1分10秒で行けば4分30秒は切れるが、
すでにいっぱいいっぱいの状態。
ラスト1周に1分17秒かかってしまう。
4分37秒03でフィニッシュ。

第2組に上野裕一郎選手(SB食品)登場。
やはり素晴しい走り。3分49秒で優勝。
2位の選手(大学生)も3分53秒と4分切り。
地元でいいレースを見ることができました。

国体予選1日目

国体予選1日目。5000m出場。
なんと25年ぶりに出場。

朝5時に起床し、少し休んでから持ち帰り仕事を8時くらいまでやる。
その後、10時過ぎから小学生の娘と近くのプールへ。
天気が良く、プール日和。クロール特訓。まだ25mがやっとです。
12時に帰宅。国体予選に出るか迷ったが、せっかくエントリーしたので、
出場を決意。12時30分出発。13時40分到着。
5000mは14時40分競技開始。何とか間に合う。
暑い。気温30℃。軽くジョッグし、招集を済ませスタートへ向かう。
比較的体は軽く感じたので、17分台前半を狙いたかったのだが・・・

1000m 3分21秒
2000m 6分56秒(3分35秒)
3000m10分38秒(3分42秒) 
4000m14分21秒(3分43秒)
5000m18分01秒(3分40秒)

後半失速… 17分台ならず。
スピード練習不足。やはり1000m位のインターバルをやらないと駄目かも。
暑さは意外に気にならなかったが、帰宅すると腰にかなり疲労が。
明日の1500mは大丈夫か少し心配になる。
脚の筋肉痛は全くない。というか筋肉痛になるまで追い込むことができていないと感じる。

1500mには、なんと本県出身の上野裕一郎選手(SB食品)がエントリー。
組は違いますが、同じレース(タイムレース決勝)を走ることに
楽しみです。

東天狗岳登山下見2日目

7月2日(金)朝4時起床。4時15分白駒荘出発。
夜中ずっと雨が降っていましたが、朝にはすっかり止んでいました。
朝靄の中を出発。
20100221 104.jpg

「にゅう」までの登山道はこんな感じで、1時間半位うっそうとした樹林帯を行きます。
前夜の大雨で、かなりぬかるんだところもあり、歩きにくいところもありました。
20100221 109.jpg

「にゅう」までくると、東天狗や硫黄岳が近くに見えるようになります。
天気が良ければ富士山も見えるのですが、この日は残念ながら見ることはできませんでした。
20100221 128.jpg

中央が東天狗、右は西天狗。2646mあります。左奥は硫黄岳。
20100221 132.jpg

イワカガミなどの高山植物もそろそろ見られるようになります。
今がちょうど見頃ですかね。
20100221 134.jpg

黒百合ヒュッテで小休止した後、東天狗へ向かいましたが、天気は下り坂。雨の予報。
霧もかなり濃くなってきました。ついさっきまでは山頂が見えていたのですが・・・
無理せず山頂直下で引き返すことにしました。午前7時50分下山開始。
20100221 149.jpg

午前10時45分白駒荘到着。以上で登山下見業務終了。

最近ロング走を全然やっていなかったので、
帰宅後、夕方5時から久しぶりに21km走。
登山の疲れもあったのか、2時間10分かかってしまいました。
早朝から登山、そして夕方ランニングと充実した一日でした。

東天狗岳登山下見1日目

7月1日(木)
午前中は白樺湖経由で八ヶ岳総合博物館と尖石縄文考古館へ。
尖石縄文考古館は、縄文の里マラソン大会のスタート地点でもあります。
国宝 縄文のビーナス(土偶)
20100221 053.jpg

その後、登山口となる麦草峠へ。
ここから白駒池までは10分ほどで行けます。
20100221 060.jpg

宿泊地となる白駒荘に大きな荷物は置かせていただき、
少し休んだあと高見石に向かいました。
高見石から見た白駒池。
20100221 075.jpg
日中は何とか天気は持ちました。
夕方国道まで出て少しでもジョギングをしようかと思いましたが、
夕方からはすごい雷雨になってしまいできませんでした。

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
