スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南木曽町・妻籠健康マラソン出場

第30回南木曽町・妻籠健康マラソン出場。
去年に引き続き2回目の参戦。

天候 雨。気温12℃。
結果。23分16秒。年代別(40歳代)第3位。総合第4位。
タイムは去年より14秒落ち。
順位も落ち。

今日は軽井沢ハーフもあったのだが、
年代別V2を狙うために自宅から遠い妻籠の方に参戦。
しかし失速。
先週全然練習できなかったのが響きました。
今年も雨。さらに去年より気温低く寒い。
まあこれくらいの方が、走っている時はちょうど良かったです。
今年は東京、伊那、妻籠と結構雨にたたられます。

去年は運良く年代別優勝。
今年はV2狙いましたが、
そのせいで今日も前半力んで後半失速。オーバーペース。
と言うか力不足でした。これくらいで失速しているようでは…
30回記念大会のVは、なりませんでした。
トップの選手とは、かなりタイム差もつけられてしまいました。

まだしばらく仕事で忙しい日が続きますが、
これからもできる限りがんばって練習していきます。
今回Vはならなかったので、来年は自宅から近い方の、
軽井沢ハーフに出ようと思います。
自宅から妻籠まで片道2時間30分。
軽井沢なら1時間弱で行けますからね。
スポンサーサイト

佐久鯉マラソン失速。 「マラソンに挑戦(33749)」

佐久鯉マラソン10kmに出場。失速。39分50秒。第8位。
アップの時から思っていた以上に体が重く、
レースになれば何とか走れるかと思ったが、
スタート直後から全く体が動かず、
大幅にペースダウン。
今季ワースト記録
去年と違って長野マラソン後の故障が無い状態で、
レースを迎えられただけに残念。
4月の鉄剣マラソンよりなんと5分も遅いタイム。
10kmレースで5分も遅いと、足が全く進まないような感覚。
今回は今までで一番ショックが大きいレースとなってしまった。
どうも地元の10kmレースには相性が悪いようである。
長野マラソンの疲れと言うよりも、
先週の仕事での疲れの影響が大きいと思われる。
それと、長野マラソン後もそれまでと同じ練習、
つまりフルマラソンに向けて行っていた練習を続けていて、
走行距離を伸ばすことを考え過ぎていたかもしれない。
体がフルマラソン仕様のまま今日のレース。
2週間で体を作り変えるのも、無理と言えば無理ですが。
それにしても先月の鉄剣マラソン10kmの時より、
5分も遅いと言うのは、やはり体調管理の悪さ、調整のまずさ、
などがあったのでしょう。
それでも最後まで走りきれたのは収穫。
しばらくは5kmレースが続くので、
走行距離よりスピード重視でいきます。
故障はないので明日から気持ちを切り替えて練習再開します。

佐久鯉マラソンに向けて。 「マラソンに挑戦(33749)」

明日は佐久鯉マラソン10kmに出場予定。
明日のレースプランを少し考えておこう。

この大会は去年も長野マラソンからおよそ2週間後に開催。
今年も長野マラソンから2週間後の開催。
去年は5kmに初出場しましたが、長野マラソンの疲れが全く取れず、
思うような走りができませんでした。18分12秒で4位。
今年も長野マラソンに出場し、この大会を走るという同じパターン。

去年と違う点は、今年は長野マラソン完走の疲労が去年より少なく、
長野マラソン後も比較的順調に練習ができたことである。
その点で言えば去年よりは快調に走れそうである。
行田市鉄剣マラソンでかなり良いタイムで走れたので、
その走りが明日もできればかなり上位に入れると思うが、
長野マラソン後なので、
やはりその時のスピードで走り切るのは難しいであろう。
このコースは距離表示も1km毎にはないので、ペース配分もつかみづらい。

コースは概ね、前半上り、後半下り、ややアップダウンあり、
10kmは折り返しが2箇所ある。5kmコースは去年走ったが、
この10kmコースは今まで走ったことがないので、やや不安である。
体感的には最初の1kmを3分30秒くらいで入り、
前半5kmを18分、後半できればペースアップ、
を目標に35分台で走れればと思います。
悪くても何とか36分台を出したいと思うのですが、
初めて走るコース、距離表示も少なく、正確なタイム予想はできません。
今までの練習での自分のペース感覚が頼りです。
明日も練習の一環と思い、自分なりに積極的なレースができればと思います。
順位的には、年代別で6位入賞を目標にしたいと思います。
天気は良さそうです。
さあ、明日はどうなることやら。

このレースが終われば、6月のマスターズ陸上に向けて、
トラックレースに向けての練習に切り替えていきます。

長野マラソンが終わって2週間。 「マラソンに挑戦(33749)」

長野マラソンが終わるまでは、自己記録更新とサブ3達成のために、
プレッシャーと良い意味での緊張感の中で練習に追われている感じでしたが、
目標達成と今季のフルマラソンが終わったことで、
この2週間は、かなり余裕を持って練習に取り組んでいます。

長野マラソンでは天候に恵まれたこともあり、
東京マラソンの記録を約10分短縮し、
2時間59分30秒の自己ベスト。

来季の目標は、
2時間50分切り
にします。

来季も今季と同じパターンでレースを計画中。
来季最初のレースは、11月の河口湖マラソンを予定。
10月に地元で大町アルプスマラソンがあるのですが、
既に仕事が入っているので出場不可。
その次に近いところで行われるのが、お隣山梨県の河口湖マラソンです。
本格的な練習は8月から開始する計画。
去年は河口湖マラソンの直前にかぜをひいて寝込んでしまうという、
調整ミスをしてしまったので、今年はリベンジです。
天気がよければ記録も狙えるコースだと思います。

次の予定レースは2月の東京マラソン。抽選が当たればですが…
さらにその次は、4月地元開催の長野マラソン。(これは先着順)
この3レースで2時間50分切りを狙います。
その他、日程と予算があればもう1つ位レースに出たいですね。

以上が今後のフルマラソンの目標と計画概要です。


それ以外では…

しばらくの間は短い距離のレースでの自己記録更新を狙います。
今年はマスターズ登録も完了。
トラックレースにも挑戦します。
早速6月6日(日)には、東海マスターズ選手権。
1500mと5000mにエントリー。
今まで出たことがないので不安だらけです。
考えてみればあと1ヶ月しかありません。調整が間に合うのでしょうか…
さらに6月13日(日)は、長野県マスターズ選手権。
5000mにエントリー。こちらは地元なので少し気楽です。

1500mはどれくらいの記録が出るか全く予想ができません。
トラックレースに向けての練習方法も考えていく必要があります。
5000mはロードの経験などから、
17分台前半から、16分台後半を目指したいと思います。

まあとにかく、新しいことに挑戦するのは不安もありますが、
楽しみでもあります。楽しみのほうが大きいかな。
ロードも夏場は5kmのレースに積極的に出場したいと思います。

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。