

ついにサブ3達成!長野マラソン。 「マラソンに挑戦(33749)」

ついに念願のサブ3達成!長野マラソン。
23年のブランクを経て、45歳から再挑戦していたフルマラソンサブ3。
4度目の挑戦でついに達成
わずか30秒でしたが、3時間を切ることができました

2時間59分30秒

地元でのサブ3、自己新達成はやはり嬉しいですね。
知り合いの多くの方からレース中も声を掛けていただき、
最後まであきらめずに走り切ることができました。
それから、楽天ブロガーの皆さんと、
JogNoteの皆さんの励ましで、
練習時からモチベーションを上げることができました。
沿道のすごい応援もありました。
ありがとうございました。すべてに感謝です。
また次の目標に向かって頑張りたいと思います。

さて、レース展開は(ラップタイム)
 5km   20分31秒。
10km   40分46秒。(20分15秒)
15km1時間01分07秒。(20分21秒)
20km1時間21分52秒。(20分45秒)
25km1時間42分49秒。(20分57秒)
30km2時間04分29秒。(21分40秒)
35km2時間27分22秒。(22分53秒)
40km2時間50分22秒。(23分00秒)
フィニッシュ 2時間59分30秒。( 9分08秒)

ハーフ 前半1時間26分21秒。後半1時間33分09秒。

スタート直後から体が重く、前半は我慢の走り。
正直今日は駄目かなと前半はずっと思いながら走っていました。
25km位でもういっぱいいっぱいの感じ。かなりの疲労感。
ふと気がつくと上体に力が入っている事に気づき、
リラックスを心掛ける、そんな繰り返し。
ペースも徐々にダウン。30km地点では、
とにかく自己新と3時間05分以内を目指す。
上り坂がかなりつらく感じる。
後続のランナーに次々と抜かれる状態。
34kmの給食(饅頭)を食べたら吐きそうになる。食べない方が良かったか。
スタミナが不安なのでどうしても給食を取ってしまう。
36kmでは3時間ペースランナーと集団に一気に抜かれる。
そのスピードの違いにやはりサブ3は無理とソフトランディングを考える。
38kmでもう一人の3時間ペースランナーに抜かれる。
あとわずかなのでとにかく完走を考える。
40kmを2時間50分22秒で通過。
かなり厳しい。ペースアップをするとふくらはぎがつりそうになる。
しかし3時間ペースランナーが数十m前方に見える。
粘ればいけるかもしれない。少し元気が出てくる。
ペースランナーの方が後ろを振り返り、後続のランナーに
「頑張ればまだ大丈夫ですよ。3時間切れますよ」と言ってくれ、
また少し元気になりペースアップ。
競技場手前でついにペースランナーに追いつく。
そして競技場に入ったらタイマーが2時間59分を示していて、
ここでようやくサブ3を確信。
ラストの150m程を気持ちよく走ってフィニッシュ。
軽くガッツポーズ

25km過ぎで体がとても重く感じペースダウンしていった時は、
まだ17kmもあると思うと、ほとんどあきらめかけていましたが、
結果的に無理にペースを維持しなかったことが良かったのかもしれません。
マラソンはやはり難しいです。
ラスト2kmでペースを上げられたことは、
今後のレースに向け収穫と少し自信になりました。

これで秋冬までしばらくフルはお休み。

第26回行田市鉄剣マラソン大会結果。 「マラソンに挑戦(33749)」

第26回行田市鉄剣マラソン大会結果。
10km40歳以上男子の部出場。
記録34分50秒。第2位。総合10位。
走った感じでは200m弱程距離が短いと思われます。
去年より1分52秒短縮、順位も2つ上げることができました。
しかし1位の方とは1分30秒も離されました。
1位の方はこの種目の実力者のKMさん。
この大会は10位まで入賞。
気温10℃、微風というコンディションが良かったせいか、
入賞者の記録は去年より全般にアップ。
2位以下は秒差で接戦でした。10位まで36分台。

レース展開(ラップ)
 1km 3分20秒。
 2km 6分53秒。(3分33秒)
 3km10分26秒。(3分33秒)
 4km14分00秒。(3分34秒)
 5km17分34秒。(3分34秒)
 6km21分10秒。(3分36秒)
 7km24分45秒。(3分35秒)
 8km27分38秒。(2分53秒)明らかに距離が短いです。
 9km31分14秒。(3分36秒)
10km34分50秒。(3分36秒)

感想。
昨日ゆっくりとでしたが、30km走ったので、
ふくらはぎと太腿の付け根に少し痛みというか疲労感がある。
この時点では最初の1kmは3分30~40秒位でいければという感じ。
アップ時も体が重く感じられ走る前は不安だったが、
スタートラインについたらとにかくベストを尽くそうという気持ちになる。
10分前にスタート地点に行ったらまだほとんど並んでいなかったので、
最前列をキープ。
ゲストランナーの千葉真子さんも10kmを走るということで、
スタート直前に最前列の選手に握手をしてくれました。
千葉ちゃんは本当にいつも元気ですね。
それでまた気合が入り、痛みも忘れてしまいました。

スタート直後は皆さんペースが速いので、
転ばないようにしばらくは流れに従って走る。
数百mするとスペースができるので少しずつペースを落ち着かせる。
オーバーペースに注意。しかし体感ではかなり速い。
やはり1kmの通過は予定より速く3分20秒。
このまま行くと33分20秒だ。この時点では総合25位前後か。
少しずつペースを下げながらも、
前との距離を測りながら順位をキープまたは追い上げる作戦。
2km以降は自分でもびっくりのイーブンペース。
5km通過が17分34秒。
後半持つか心配になるが、周りも同じようなペースだったり、
ペースダウンしてくる選手もいて順位が少しずつ上がり、
逆になんとなく元気が出てくる。
とにかくリズムを大事にして粘れるだけ粘ろうという気持ち。
8km地点だけ極端に速いので、おそらく距離が短い。
ラスト2km位は下り、4~5人の集団で競り合い。
フィニッシュ前の直線でせこくスパートをかけて抜け出し、
フィニッシュ。かなり上位に入ったという手応えはあった。

明日は行田市鉄剣マラソン。 「マラソンに挑戦(33749)」

明日は行田市鉄剣マラソン。去年に続いて2回目の10km参戦。
ですが、今日は天気も良いので長野マラソンに向けてロング走。
明日の大会は練習の一環として出ます。

今日の練習は、午前9時50分から。晴れ。11℃。
長野マラソン前の最後のロング走(にしようと思います)。
30km。前回(3月27日に実施)の30kmロング走と同じコース。
今日も途中補給無し。
だが、前回よりも走れました。
長野マラソンまであと2週間。
これで少しだけ安心して長野マラソンにに臨めそう。
最後まで体調管理、調整をしっかりしたいと思います。

明日は10kmのレース。
恒例のレース前日のロング走も、
長野マラソン後は、しばらく止めておこうと思います。
明日のレースは長野マラソンへ向けての調整。
去年は36分42秒で4位でしたが、
今日ロングをやったので、今年は38分前後で走れればと思います。
平坦で走りやすいコースではあります。

レースが唯一といっていいほどのスピード練習。
普段の練習はスロージョグばかり。
長野マラソンが近いので、
怪我をしないように気をつけて走りたいと思います。

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
