

阿木川湖ロードレース結果。 「マラソンに挑戦(33749)」

阿木川湖ロードレース結果。(岐阜県中津川市)
5km、45歳~59歳の部。
17分49秒。第2位。

初出場でしたが、とてもアットホームな大会で、
来年も出たいと思いました。
ゲストは皆さんご存知の、松野明美さん。
明るいキャラクターの方で、元気をもらいました。
松野さんは10kmに出走。
現在も毎日15km程走られているとか。

さて、今回のラップ…
1km 3分32秒。
2km 7分15秒。(3分43秒)
3km10分55秒。(3分40秒)
4km14分37秒。(3分41秒)
5km17分49秒。(3分12秒)
概ね前半上り、後半下りのコース。

今季初の5km。
種目別1位の選手と3秒差。残念。悔やまれます。
しかし、これが現在の実力。17分30秒を切れる力をつけたいと思います。
スタート出遅れ。ポジションが悪く、やはり前の位置を確保すべきでした。
2.5km~4kmの下りで思ったほどペースを上げられず。
5kmも難しいですね。
ラストで追い上げたが届かず。
3位の選手には1分程差をつけたと思います。
距離表示板で腕時計を押したのですが、
もしかすると微妙に距離表示の位置がずれているのかもしれません。
ラスト1kmは上りも少しあるので、
1kmのラップで30秒近くも縮めるのは難しいような気もするのですが…
まあでも今季初5kmで18分を切ることができてよかったです。

5kmはやっぱり短いですね。あっという間に終わってしまいました。

帰宅後少し休んでから16kmJog。
特に故障は無し。明日から練習再開します。

明日、はるな梅マラソン。 「マラソンに挑戦(33749)」

明日は、はるな梅マラソン。
今年はハーフにエントリー。
去年は5kmに出場。
計2回目の出場となります。

レースプランは…?
無し。
今週はモチベーションが全く上がらず、
練習が不十分でした。
今回は完走あるのみです。
1時間30分は切りたいと思います…

ロング走は、
来週後半あたりからになりそう。
長野マラソンに向けて、
もう少し走り込みが必要ですね。

そういえば、
長野マラソンの最終案内が昨日届きました。
長野マラソンまであと36日。

失速。長野県ロードレース伊那大会。 「マラソンに挑戦(33749)」

失速しました。長野県ロードレース伊那大会。
手元の腕時計では38分05秒。15位前後。

天候は雪(みぞれ)。

東京マラソンから1週間では、やはり自分にとってはきつかったですね。
スピード不足、実力不足を痛感しました。
ただ故障や、筋肉痛は無いので(おそらく両大会とも失速したためと思われる)、
今週から長野マラソンに向けて走り込みたいと思います。

前半3kmまでは積極レース(オーバーペースとも言うが)。
6位入賞ラインの順位につける(気合入れ過ぎ)。
しかし健闘もここまで。
ここから折り返しまでは、かなりの上り。
コースは知ってはいるのだが、こたえましたね。
ペースを落として回復を試みましたが、
最後までだめでした。

折り返しは18分30秒。したがって後半19分30秒もかかっている。
後半はずっと下りにもかかわらずです。
抜かれる一方で苦しいレースでした。

タイムも順位も不本意でしたが、
序盤は去年よりもかなり先頭に近い位置で走れ、
トップクラスのスピードを体感できたのは収穫。
今後の練習やレースに生かしたいと思います。
良い練習にはなりました。

来週は、はるな梅マラソン、ハーフに出場します。
去年は5kmで17分35秒で入賞した大会です。
今年はハーフに挑戦します。
アップダウンのあるコースなので、
どのくらいのタイムで走れそうか全く見当がつきません。
とりあえず1時間25分以内が目標。
長野マラソンに向けて良い刺激にしたいと思います。

長野県ロードレース伊那大会に向けて 「マラソンに挑戦(33749)」

2月28日に東京マラソンを走ったばかりですが、
長野県ロードレース伊那大会をどう走るか。
天気予報はまたも雨。曇り時々雨か雪。降水確率90%。

去年1月11日みのかも日本昭和村マラソン37分55秒。
                            ↓              
去年3月 1日長野県ロードレース伊那大会37分52秒。

今年1月10日みのかも日本昭和村マラソン37分12秒
                            ↓              
今年3月 7日長野県ロードレース伊那大会  ?  

体調が良ければ、37分台前半が狙えるはず。
できれば36分台を出したいのだが、
東京マラソンを1週間前に走ったばかり。
この条件でどこまで走れるか、やってみたいと思います。
とりあえず故障はないが、気を付けて走りたいと思います。
長野マラソンへ向けての練習の意味もあります。

この大会は、
長野県の40歳代以上ランナーの実力者が集結する、
とてもハイレベルな大会であります。
入賞は最低でも35分代前半。
日本陸連公認コースです。
コースもアップダウンがあるので、
攻略するのが難しく、本当の実力が試されます。

自己記録更新。しかし、サブスリーは次回以降へ・・・ 「マラソンに挑戦(33749)」

東京マラソン。天候ずっと雨。
天気は残念でしたが、
東京マラソンは国内最高の大会というのを実感しました。

結果。
自己記録更新。しかし、サブスリーは次回以降に持ち越し。
長野マラソンでリベンジ・チャレンジします。

 5km    20分05秒。
10km    41分03秒。(20分58秒)トイレ
15km1時間01分50秒。(20分47秒)
20km1時間23分40秒。(21分50秒)トイレ
25km1時間45分01秒。(21分21秒)
30km2時間08分04秒。(23分03秒)トイレ
35km2時間32分55秒。(24分51秒)トイレ
40km2時間57分56秒。(25分01秒)
Finish 3時間09分03秒。(11分07秒)
 中間点は1時間28分丁度くらいで通過。

なんとレース中トイレ4回。
原因、寒いのに前半で給水(アミノバリュー)取り過ぎ。
最初のトイレ以後給水しなかったが、時既に遅し。
トイレのタイムロスだけで3~4分はあるでしょう。
景色を見ている余裕全く無し。

38km地点でジョギング状態のエリートナンバーをつけた選手発見。
なんとエリック・ワイナイナ選手でした。
彼は大幅にペースダウンしていましたが、沿道の声援に答え、
ずっと笑顔で走っていました。
私も追いつき併走しながらつい握手を求めてしまいました。
そしたら握手してくれました。(ワイナイナ選手ありがとうございます)
2回もオリンピックメダリストになっている彼から、
改めてマラソンの走り方、楽しさ等を学んだ思いがします。
ワイナイナ選手は長野マラソンにも出場するので、
次の長野マラソンも楽しみになってきました。
長野は私の地元なので、気合を入れなおして頑張ります。

さて、今回のレースはと言えば・・・
参加してみて初めてわかることも多いですね。
反省材料ばかりです。(来年も申し込みます)
やはりマラソンは、一筋縄ではいきませんね。
まず、前日から当日朝の過ごし方、特に食事。詳細は略。
(長野マラソンは地元なのでこの点はほとんど心配ないですが)
前日にホテルからスタート地点までの移動を確認。
しかし、当日電車の乗り継ぎミスでタイムロス(汗)。
新宿に行くと思って乗っていた電車が、逆方向(横浜方面)へ動き出すではありませんか。
田舎者を改めて痛感した次第です。
雨は想定内。しかし雨対策は今思うと決して十分ではありませんでした。
タイムロスの焦りから、逆にスタート地点に並ぶの早過ぎ(寒)。

最初の5kmは下りなのでオーバーペース。
周りも速いのでつい自分のペースを見失ってしまいました。
腕時計を見ながら、早過ぎると自分に言い聞かせるが、
なかなかペースが安定しませんでした。(トイレの影響もある)
自分のハーフのタイムよりかなり遅いタイムで通過しましたが、
中間点でもうかなりの疲労感がありましたね。
30km地点でサブスリーペースを超えてしまう。
35km地点で完全にサブスリーは断念。
目標を自己ベストに変更に切り替え走る。
35km過ぎのアップダウンが予想以上。

やはりマラソンは30km過ぎてからですね。
完全に失速。サブスリーなりませんでした。
ラスト2kmのラップは河口湖の時より遅かった。
しかし、何とか自己記録を1分53秒更新。

フィニッシュ後は、
感動とサブスリーできなかった悔しさが入り混じった、
複雑な気持ちでいっぱいになり、涙が出そうになりました。
スタッフ、ボランティアの皆さんも本当によくしてくださり、
感動。「ありがとうございました」自然と口から出ていました。

着替えをして、マッサージをしてもらってから、
東京ビッグサイトの外に出ると、なんと青空が・・・
天気は意地悪でした。

とにかく、
サブスリーを達成できなかった最大の原因は、
走り込み不足、ロング走の回数の不足によるスタミナの不足かな、
と自分では思います。

仕事などの関係でなかなか走れませんが、
3月下旬はロング走を増やして、長野マラソンに臨みます。
寒くて思った以上にペースが上がらなかった分、
足へのダメージは少なかったようで、
またすぐ練習再開できそうです。

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
