

乾武マラソン(ハーフ)続き。 「マラソンに挑戦(33749)」

昨日行われた上里町乾武マラソン大会の会場(上里東小学校)の写真です。
天気は快晴(風はやや強かった)。

ランネットに結果が公開されました。
40歳代の部で第3位。総合では第11位(400人中)という結果でした。

青梅マラソンと同日開催のためか、ハーフの参加者は去年より少なかったようです。
私と同じように東京マラソンへの調整のために参加していた人もいました。
コースは平坦で走りやすく、記録をねらうためには良い大会と思います。
今年はハーフと10kmが同時スタートだったので、去年のように5分でもずれていた方が、
ランナーとしては走りやすいのではないかと思いました。
乾武マラソン

乾武マラソン(ハーフ)結果 「マラソンに挑戦(33749)」

乾武マラソン(ハーフ)走ってきました。

結果:種目40歳代男子

記録:1時間20分40秒。自己記録更新 順位:第3位 

目標の1時間21分台、10位以内をクリア。(昨日のブログ参照)
去年のこの大会での記録を3分35秒更新し、
順位も去年の11位から3位へと上げることができました
順位は予想以上でびっくりでした。
しかし、1位の方とはおそらく5分以上の大差。前半から全く視界に捉えることすらできませんでした。
距離表示が1km毎でなく、1kmと5kmの通過タイムがわからず。
ガーミンが欲しいと思うこの頃。(前から思っているが買えません)
今年は10kmの部と同時スタート。(去年は違っていた)
コースも同じなので、ハーフの選手と10kmの選手の見分けがつかず、
かなりペースを惑わされました。ハーフはさらにもう1周プラスアルファ走ります。
したがって予想外のオーバーペースに巻き込まれてしまいました。

2kmの通過が7分05秒。
ナンバーカードも胸にしか着けないため、
誰をマークすればよいかもわからず。
1周目の通過と残り1km地点の通過の時だけ腕時計を見て、
あとは今までのレースと練習の感覚を頼りに、
今日はできるだけ時計は見ないようにと腹を決め、
自分の余力と対話しながら走りました。
今日は風が強く、できるだけ一人にならないように走ろうと思いましたが、
一緒に走っていた人が10kmの部の選手で、
10km過ぎから一人になってしまいました。

10km(1周目の通過)が37分00秒。(去年38分30秒で通過)
50m程前に3人の集団が見えて良い目標になりましたが、
結局最後まで追いつけず、逆にラストで離されてしまいました。
それでも去年よりは後半粘ることができました。
レース後半は沿道の応援に「はい!」と声を出して手を振って応えるよう心掛けました。
自分でも声を出した方が、応援のパワーを自分の走りの力に変えられるような気がします。

ラスト1kmの通過は1時間16分55秒。
この時点で1時間20分切りはあきらめました。
アップの時からふくらはぎがピリピリしていて、
いつ激しい痛みが来るか、特にレース後半は怖かったですね。
最後に1人抜き返し3位に滑り込み。
後続もいつの間にか迫ってきていて、秒差だったと思います。

1時間20分40秒でフィニッシュ。
昨日30kmのロング走をやった割りに、なのか、
ロング走が良かったのか、公認コースではないと思いますが、
一応自己ベスト更新できて良かったです。
今年の目標の20分切りも、少し見えてきたか。

木曜日に発熱で寝込みましたが、何とか走れました。
今日のシューズは某社製ソーティースーパーマジック。
東京マラソンに向けては、まずまずの仕上がりではないかと思います。
東京では同じシューズか、同社のターサー。
レースは今まですべてソーティー。ターサーは使ったことがありません。
でもターサーを使うかもしれません。思案中。

あと1週間風邪をひかないように気をつけます。

明日は乾武マラソン(ハーフ) 「マラソンに挑戦(33749)」

明日は東京マラソン調整レース第3弾(最終)の乾武マラソン(ハーフ)大会。
どう走るか。

去年2月1日神奈川マラソン(ハーフ)1時間24分14秒。38位。(初ハーフ)
                          ↓
去年2月15日乾武マラソン(ハーフ)1時間24分05秒。11位。

今年2月7日神奈川マラソン(ハーフ)1時間21分17秒。19位。
                          ↓
今年2月21日乾武マラソン(ハーフ)    ?

体調がよければ1時間21分台が狙えるはず。
去年11位だったので、一応10位以内が目標。

今年は東京マラソンがさらに1週間後の2月28日に控えているので、
明日の大会で、故障したり疲労をため込み過ぎたりしてはいけない。
東京マラソンに向けて調子が上がるようにしなければ意味がない。
それも考えながら走ります。

明日は、5kmを19分00秒。1km3分45~50秒。
特に最初の1kmと5kmはペースを上げ過ぎないように、
そこを最重点に注意して走りたいと思います。
15kmを過ぎれば順位もほぼ確定してくるので、
ラストも無理せず余裕を持って笑顔でフィニッシュを心がけます。

一昨日は原因不明の突然の38度の発熱。
練習は中止、一晩寝込んで何とか治す。
多分練習の疲れだと思うが、
インフルエンザでなくて、とりあえずほっとする。
昨日も大事をとって完全休養。
そして今日、レース前日。
明日の乾武マラソン(ハーフ)も一時出場が危ぶまれた。
東京マラソンにも黄信号が・・・
ここで寝込んだら今までの練習が・・・
大きな大会前には良くありがち。
万全の体調とはいえませんが、明日はレースを走ります。

東京マラソンでのサブスリーもかなり厳しくなりましたね。(早くも弱気に)
とにかく完走だけはしたいと思います。

今日は午前7時過ぎから30kmのロング走。
2連休の影響か、25km過ぎは大幅にペースダウン。
東京マラソンに向けてスタミナにやや不安を残しました。
今日走り込んだので、
明日はオーバーペースはないと思います。

明日のレースが終わったら最後の1週間は軽めの練習で調整し、
いよいよ東京マラソンに臨みます。

東京マラソンまであと2週間。 「マラソンに挑戦(33749)」

東京マラソンまであと2週間に迫ってきました。
東京マラソンは初出場です。
ここまで来ればあとは体調を落とさないことを第一に、
しっかり調整をしていきたいと思います。

東京マラソンは国内最大のマラソンイベント。
一度は走ってみたいと思っていた大会で、
初めての申し込みで運良く抽選に当たりました。
まずは楽しんできたいと思っています。

自分にとって東京マラソンは、
目標とする大会であると同時に、
長野マラソンに向けての経験を積める貴重な大会です。
地元長野マラソンでのサブスリー達成の青写真のために、
東京マラソンでの第1目標はサブスリー、
第2目標は自己記録更新の3時間10分切りに置いています。
第3目標はとにかく完走

東京は長野と比べても走りやすいと思うので、
オーバーペースに気をつけてサブスリーを狙いに行きたいと思います。

来週21日(日)の乾武マラソン(ハーフ)が最後の調整レース。
このレースをどのようなプランで走るか思案中。
ランナーの性で、走り出せば本気モードになりそう
続く・・・

ベアリス・30km 続き 「マラソンに挑戦(33749)」

ベアリス・30km in 熊谷・立正大の記録証が、
ランネットより今日からダウンロードできるようになりました。
正式順位も判明。
総合16位(716人中)でした。

ベアリス・30kmスタート

ベアリス・30km

神奈川マラソン結果。 「マラソンに挑戦(33749)」

神奈川マラソン結果速報。 「マラソンに挑戦(33749)」

神奈川マラソン結果速報。

記録 1時間21分19秒。(自分の腕時計による)
自己ベスト更新です! (これまでは1時間23分06秒でした)

記録証は後日郵送されるようです。
フィニッシュしてから数秒後に押したので、
もう少し速いかもしれません。
去年のこの大会で出した記録も約3分更新。
去年のこの大会は、1時間24分14秒でした。
2月4日のブログで、
1時間20分から22分のタイムを予想していたので、
ほぼ予想通りでした。
しかし第1目標の1時間20分切りは達成できませんでした。
1年かけて3分短縮させました。
今年は1時間20分切りに挑戦します。
サブ20と言ったところか。

通過タイム
 5km     19分00秒。
10km     38分15秒。(19分15秒)
15km     57分45秒。(19分30秒)
20km 1時間17分15秒。(19分30秒)
フィニッシュ1時間21分19秒。( 4分04秒)

中間点付近通過後、何度も脚がつりそうになり、
その度にペースダウン。
原因は先週の30kmレースの疲れと思われます。
それがなければ20分切りもいけそうな感じでしたが、
それも実力のうちということで、
これからまた脚をしっかり鍛え、作り直したいと思います。
10km位まではとても体が重く苦しく感じたのですが、
その後は意外と呼吸は楽になり、
前の方にいた選手をかなり抜き返したので、
30kmレースに出たことによって、
スタミナの点では少しついたのかもしれません。
東京マラソンではペース配分をしっかりとして、
オーバーペースに気をつけて走りたいと思います。

ベアリス・30km続報 「マラソンに挑戦(33749)」

ベアリス・30kmのタイムリストが、
ランナーズアップデートに公開されました。

結果は、    スプリット   ラップ
 5km     19分32秒
10km     38分57秒(19分25秒)
15km     58分48秒(19分51秒)
20km1時間18分26秒(19分38秒)
25km1時間38分20秒(19分54秒)
30km1時間58分42秒(20分22秒)
でした。

25kmまでは19分台でいけましたが、
ラスト5kmは20分台に落ちてしまいました。
最後は2時間が切れるか不安になるくらい、
いっぱいいっぱいの状態でした。

当日は4分10秒の目標ラップを書いていましたが、
(この大会は背中のナンバーカードに目標ラップを自分で記入します)
すぐ前に4分00秒のペースメーカーと集団がいたので、
思い切って、付いていけるところまでいこうと決め、
25kmまではその集団に付かさせていただきました。
さすがに最後は離されてしまいましたが、
たぶん4分のペースメーカー(立正大学の学生)さんの次に、
私がフィニッシュしたと思います。
とても良い練習になりました。
ペースメーカーさんありがとうございました。

公認コースではありませんが、
ハーフの通過を自己ベストを上回るタイムで通過できたので、
少しは力がついてきたかなと思います。

ベアリス・30kmを終え、次は神奈川マラソン。 「マラソンに挑戦(33749)」

東京マラソンへ向けての調整レース第1弾のベアリス・30kmが終わり、
今週末の7日は第2弾の神奈川マラソン(ハーフ)に出場予定。
ベアリス・30kmの疲れがまだ残り、やや不安はありますが、
神奈川では1時間20分切りを第1目標に走りたいと思います。
順位的には40歳代の部で20位以内が目標です。
去年はこの大会が初ハーフで1時間24分14秒で38位でした。
1年間トレーニングすればもっと短縮できると初めは思っていたのですが、
去年は1年間で1分しか短縮できませんでした。
今年はフルでサブスリーと、ハーフでの1時間20分切りが目標です。
ベアリス・30kmでの21km地点の通過が1時間22分でしたので、
調子と天候がよければ20分から22分位でいけそうな気もします。
神奈川は平坦で記録が出やすく、しかも公認コースなので、
何とか自己ベスト更新したいですね。
ベアリス・30kmの記録証は郵送はされず、
各自ホームページからダウンロードすることになるようです。
東京マラソンへ向けての調整レース第3弾は、
21日の上里町乾武マラソン(ハーフ)です。
ここも平坦で走りやすいので、今年は6位以内が目標です。
去年は11位でした。
そして、いよいよ28日が東京マラソン。
がんばります。

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
