

河口湖マラソン完走自己記録更新 「マラソンに挑戦(33749)」

河口湖マラソン(初出場)完走しました。
結果。
3時間10分56秒。自己ベスト更新。
総合338位。(8315人中)
種目別順位110位(420人中)陸連登録男子。
天候曇り、気温3.6℃。

前回のブログで3時間10分切りを目標にしていましたが、
わずかに及ばず。
しかし、自己記録を6分近く更新できました。
しかも脚へのダメージもほとんど無く、
1年間の走りこみの成果が出たかなと思います。
長野マラソンのときは完走後1週間は、
歩くのもやっとの状態でした。

サブスリーまではまだまだ課題多し。
東京マラソンでは3時間5分以内を目標にします。

5km21分50秒。
10km43分。
中間点1時間31分。
30km2時間11分。
40km3時間00分。

長野マラソンにエントリー 「マラソンに挑戦(33749)」

その前に
戸田マラソンin彩湖2009 ハーフマラソン最終結果報告します。

記録 1時間23分06秒 10km通過タイム 38分49秒
順位 総合30位2894人中 年代別8位756人中
                          以上のような結果となりました。
さて今日は長野マラソンエントリー開始日でした。
午前10時からでした。
早速午前10時ぴったりにクリック。
エントリーを早々に済ませて練習する計画。
しかしつながらない。
クリックし続けること1時間30分。
1時間30分あれば相当な距離を走れるのに、と思いつつ。
しかし、エントリーのほうが大事な仕事。
すぐに募集定員に達してしまうからね。
11時30分、ようやくランネットマイページからエントリーできました。
去年(平日)はすぐにつながったのに、今年は休日だったせいなのか。
クリックの仕方が悪かったのか・・・
先着に間に合うのか不安。すぐにコンビニで振込み。速攻?。
お腹もだいぶ空いて来たので、軽くパンを食べて、
12時20分から練習。ロング走22km。
32km行く予定が、途中の道路工事で折り返しせざるを得ず。
急激にモチベーションとスタミナが低下。
でも明日、明後日の連休で頑張ります。

さてもう一つ。来週は河口湖マラソン。
今年の長野マラソンは3時間16分42秒。
目標はサブスリーといきたいところですが、(弱気)
現在の体調・体力を冷静に判断すると、かなり厳しい。
3時間10分切りを目標にします。
10km45分ペースを目安に前半のハーフは通過し、
さらに後半は、出来る限りペースダウンをしないように、
そんなイメージで走りたいと思っています。
完走は最低条件ですね。
長野マラソン後は筋肉疲労が激しかったが、
完走後の疲労度がどれくらいかで、
ここまでのトレーニング成果も計ってみたい。
いずれにせよレースがとても楽しみです。

戸田マラソンin彩湖2009 ハーフマラソン結果速報。 「マラソンに挑戦(33749)」

戸田マラソンin彩湖2009 ハーフマラソン結果速報。

成績 記録 1時間23分06秒。今季自己新記録。
    順位 年代別第8位(40歳代男子)入賞ならず。入賞6位まで。
        総合 第30位

レース当日の行動・レース概要
4時起床。
4時45分出発。
7時00分現地駐車場到着。
7時30分から受付。7時50分頃済ませる。
休憩、買い物などで過ごす。
アップはウォーキング、軽いジョギングとストレッチで済ます。
昨日の雨があがり、快晴。微風。素晴らしい天気。
風は弱く、気になるほどではない。ただしこの時期にしては暑い。
10時30分スタート地点に並ぶ。
11時00分スタート。
スターターは土佐礼子さん。
1km3分40秒。
2km7分30秒。
3km11分20秒。
5km19分05秒。
10km38分50秒。
15km見落とし。(予想58分50秒位)
16km1時間02分55秒。
20km1時間19分05秒。
フィニッシュ 1時間23分06秒。年代別第8位。
6位まで入賞。惜しくも入賞ならず。残念。
しかし10位以内に入ったので、かなり満足。
1km毎に距離表示があり、ペースメイクはしやすかった。
暑さのためか、昨年度の8位記録と比較すると3分弱タイムが悪い。

フィニッシュ以外は腕時計を記憶の、およその通過タイム。
スタート直後は今までの練習の疲労とアップ不足で、
体の重さと硬さを感じる。
先月の風邪ひき以来、体調が悪かったので、完走に徹し、
序盤は1km4分で行こうと、ペースは押さえたつもり。
1km通過時の体感では4分はかかったと思ったが、
しかし、実際は3分40秒。かなりゆっくり行ったつもりでも、
意外と最初のペースは速くなりがちである。
急に下げるのもリズムを壊すので、徐々に下げる。
その後ペースを上げ過ぎないように気をつけて走る。
フルマラソン(29日の河口湖)の時は、
序盤を本当にゆっくり過ぎる位で行かないと、
後半苦しくなると反省。
10kmはわずかに39分を切るペース。
10km過ぎで急に右ふくらはぎに痛み発生。
長野マラソンの時と同じ症状。まだ中間点なのに焦りました。
ペースを下げているのに、こんなに早く痛みが来るとは。
さらにペースを下げて様子を見ながら走る。
すると痛みがすこしずつ解消し、ほぼ1km4分ペースで安定。
前方のランナーとの差が縮まってきてまた元気が出てくる。
数人落ちてきたランナーを抜くことが出来る。
最後の橋のアップダウンはさすがにきつかったが、
競技場でも一人抜き返す。
20kmを1時間19分で通過。
残り1kmで自己ベスト達成が見えてきてラストで少しがんばれた。

課題・感想等
初出場で会場の様子が良くわからず、無駄な動きが多く、
アップも十分に出来なかった。駐車場に早く着いたので、
もう少し会場を見て回っておけばよかった。
前日に良く眠れなかったので、現地駐車場に着いてから、
車の中で休んでいることが多かった。
来年出るかわからないが、雰囲気がわかったので、
もう少しスムーズに行動できると思う。
約10km地点で右ふくらはぎに痛み発生。
アップ不足もあるが、普段のスピード練習の不足、
ストレッチの不足等原因がある。
今週末の3連休は、河口湖マラソン前の、
最後の走り込みをして、その後は調整する計画。

祝 年間走行距離3000km突破! 「マラソンに挑戦(33749)」

祝 年間走行距離3000km突破!
祝 チームK.P.E.1周年!
チームといっても今のところ私だけです・・・
というわけで、勝手に一人で祝っております。
トレーニングを開始して1周年。46歳。
ランニングにはまっております。
今日も33kmのラン。
昨日は絶好のランニング日和だったのですが、
早朝より夜間までしっかりと仕事が入っており、
走れませんでした。

次の目標は、12月31日までに
3650km突破を目指します。
走行距離を伸ばす目的で走っているのではないのですがね。
まあでも、1日平均10kmで1年間で3650kmということにしておきます。

今週末は、戸田マラソンin彩湖2009 ハーフ(初参戦)。
今年度4回目のハーフマラソンに挑戦。
先月中旬に風邪(インフルエンザではなかった)で4日間寝込み、
体力が一気に低下、走り込み不足、かなり不安です。
寝込む前は絶好調だったんですがね。
(5kmレースで自己タイ記録17分35秒)
こういう時が危ない。

ここにきてやっと少し体調が回復して来ました。
今月末の第34回河口湖日刊スポーツマラソン(あと21日)に向けて、
ペース感覚をつかんでおきたいと思います。

東京マラソンまであと112日。
東京マラソンでの目標は、やはりサブスリー。厳しいですがね。
長野マラソンの記録は超えなければいけないと思っています。

諏訪湖マラソンDNS 「マラソンに挑戦(33749)」

諏訪湖マラソン無念のDNS。
今年の大きな目標の一つであった諏訪湖マラソン。
しかし、なんとDNS。
1週間前まで順調にトレーニングが進んでいたのだが、
なんと、先週月~木(19日~22日)まで、
風邪と高熱で寝込んでしまったのである。
当然仕事も出来ず。
インフルエンザの疑いで病院で検査。
結果は陰性。インフルエンザではありませんでした。
一日でも早く直そうとひたすら安静、療養。
二日くらいで治れば間に合うかも。
しかし、駄目でした・・・
こうなったらしっかり治して、来月の河口湖マラソンには、
少しでもいい状態でスタートラインに立とうと切り替えました。

木曜日にはかなり回復。しかし走るのはまだ無理。
のどの痛みと咳がひどい。
一日も早く練習再開せねば、河口湖マラソンに間に合うかも危ない。

金曜日は勤務に復活。
熱がおさまったので、夜恐る恐る練習も再開。10km走。
のどがまだ少し痛み呼吸も少し苦しく感じる。咳あり。
しかし走っている内にだんだん良くなってくる。
流石に4日間も寝込むと完全に体は鈍っている。
ふくらはぎの感覚がおかしい。力が入らない。
諏訪湖は完全にあきらめる。

土曜日は午前18km走。
全く体が動かず。
1時間51分かかる。
午後は8km走。わずか8kmで完全にスタミナ切れをおこす。

本日日曜日は朝練習で18km走。
寒さと疲労で道の駅でトイレ借用。
体は相変わらず重い。1時間59分かかる。
午後練習は18km走。
今日は午後も18km走りきることが出来た。
1時間55分かかる。
本来なら今日は諏訪湖マラソンを走っているはずなので、
体は重かったが、頑張りました。

気をつけてはいても風邪はひくことがあるが、
これからは十分に体調管理に気をつけなければと反省しました。

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
