

今日の練習

今日の練習。
午後4時10分から。天候曇り。気温22℃→21℃。
ロング走25km。2時間26分26秒。
昨日は一日仕事。夜飲み会もあり練習休み。
今日は午前中仕事。
昨日の振り替えで午後はフリーだったので、ロング走をやる。
5km地点で早くも左ふくらはぎに違和感発生。
ペースダウンし様子を見ながら走る。その後も何度か発生。
残り20kmは我慢の走り。
キロ6分ペースは最後まで保つ。
涼しかったので途中給水は無し。
8月月間走行距離420km。

午後の練習

午後の練習。
午後4時30分から。天候曇り。気温24℃。
Jog9km。51分25秒。
朝練の疲れがありペースは上がらなかったが、
脚の痛みはほとんどなかった。
今日八ヶ岳縄文の里マラソン大会の、
ガイド及びナンバーカード引換券が届いていた。
大会が2週間後に迫ってきた。今回初出場。
どのようなコースなのか詳しくはわからないが、
ガイドを見ると高低差が約120mで、前半はほぼ上り。
後半は下りだがラスト1kmはかなり上る。
昨年度までの記録を見ると、
10kmを40分を切るのはかなり難しそう。
昨年度の40歳以上6位が39分24秒である。
ということで目標タイム39分台。
順位目標は6位以内と決定。
できれば38分台を出したいが、厳しいか。
来週も出来るだけ走り込み、
再来週は調整してレースに臨みたい。
いよいよロードレースのシーズンに入る。
8月月間走行距離395km。

朝練習

朝練習。
午前6時15分から。天候曇り一時雨。気温20℃→22℃。
ロング走30km。2時間57分54秒。
25km過ぎてから急激にスタミナ切れ。
しかし少し我慢して走り続けたら、何とか持ちこたえられた。
1km6分ペースをキープ。
右足アキレス腱からふくらはぎにかけて軽い痛みあり。
明日は一日仕事で走れそうもないが、
初めて月間400kmに届きそうである。
8月月間走行距離386km。

今日の練習

今日の練習。
午後6時10分から。天候曇。気温22℃。
jog12km。1時間16分39秒。
8月月間走行距離356km。

今日の練習

今日の練習。
午後7時30分から。天候曇。気温21℃。
jog10km。51分53秒。
8月月間走行距離344km。

今日の練習

今日の練習。
午後6時から。天候曇。気温21℃。
longjog18km。1時間45分53秒。
自分の練習の中で、
longjogとLSDの明確な区分は、
特に設けているわけではないが、
2時間以上走る時はLSD、それ以下はlongjog
と一応している。
ロング走は25km以上としている。
一昨日の東信選手権正式結果。
5000m18分04秒0。12位でした。
8月月間走行距離334km。

今週の練習予定。
26日jog10km。
27日休養。
28日jog21km。
29日ロング走30km。
30日休養。
31日jog21km。

東信選手権結果及び今日の練習

東信選手権結果。
場所、上田市営陸上競技場。天候晴れ。気温30℃。
アップでゆっくり2kmほど走り、
そのあとストレッチや流し数本行う。
昨日の疲れか、体が重く感じたので、
できるだけ体を動かして調子が上がるように試みた。
競技開始は午後3時20分。ほぼ予定時刻にスタート。
参加選手16名。高校生11名、一般5名。
自分が最高齢なのは間違いない。
400m通過を84秒、1000m通過を3分30秒に設定。
その後は出来るだけ粘ろうというレースプラン。
スタート前に十分に水分補給したが、
スタート直後からやけにのどが渇く。
トラックレースでは珍しく途中給水がある。
以前からこの競技場で夏に行なわれる大会では、
給水の配慮がある。ありがたい。3周目で給水。
少し口に含み、あとは体にかける。
その後はのどの渇きも感じることなく、給水せずに走り切る。
1000mまでは予定通りだったが、その後ペースダウン。
途中自重しすぎてリズムに乗り切れなかったのが反省点。
もう少し積極的にいける場面もあった。
結果は自分の腕時計で18分08秒。10位。
詳しくは明日以降に陸協ホームページに掲載される予定。
目標の17分台が出せず残念。
1000m以降あまり時計を見ず、
ペースを十分に確認しなかったこともいけなかった。
しかし、フィニッシュすると走り切った満足感はある。
明日以降はフルマラソンに向けてまた走り込んでいく予定。

帰宅後、午後5時10分から、ダウン的に練習。気温28℃。
Jog9km。55分01秒。
やはりレースの疲れがある。
8月の走行距離が今日で300kmを超えた。
今月はどこまで伸ばすことが出来るか挑戦したい。
8月月間走行距離316km。

今日の練習

今日の練習。
午後5時30分から。天候晴れ。気温27℃。
Jog9km。47分33秒。
明日の調整の意味で無理せずゆっくり走る。
今週は火水金と3日走れなかった。
明日のレース前に程よく疲労が取れればと思うが、
今日の練習の感じからすると、明日のレースはかなり厳しそう。
今日の午後の仕事でかなり体力を使った影響もある。
目標は17分台。土のトラックで出せれば満足。
まあ記録が悪くても、秋のレースに向けてのスピード練習と、
前向きに受け止めることにする。
来週は走り込む予定。
今日の練習後は世界陸上男子マラソンをテレビ観戦。
団体銅メダル獲得。日本がんばりました。
佐藤敦之が6位入賞。後半の粘りは見事でした。
清水将也は序盤で転倒。フィニッシュ直前でも3人に抜かれ
惜しくも入賞を逃す。
トップ選手からも学ぶことはたくさんありました。
8月月間走行距離299km。

今日の練習

今日の練習。
午後5時50分から。天候晴れ。気温27℃。
jog9km。39分42秒。
23日(日)に、トラックの5000mにエントリーしてあるので、
その調整の意味で、ペースをあげて走る。
一応目標は17分30秒以内だが、
この陸上競技場は、現在では珍しく土のトラックで、
記録は出にくい。が、頑張りたいと思います。
8月月間走行距離290km。

午後練習

午後練習。
午後6時から。天候晴れ。気温27℃。最高気温33℃。
Jog40分21秒。9km。
8月月間走行距離281km。

朝練習

朝練習。
午前6時30分から。天候晴れ。気温18℃。
jog9km。46分00秒。
8月月間走行距離272km。

今日の練習

今日の練習。
午後5時30分から。天候晴れ。
jog2km。13分00秒。
8月月間走行距離263km。

午前練習

午前練習。
午前5時50分から。天候曇り。気温17℃→20℃。
ロング走30km。2時間41分10秒。
涼しくてとても走りやすい。
20km過ぎてから急激にスタミナ切れを感じる。
しかしペースは保つ。
8月月間走行距離261km。

今日の練習

今日の練習。
午後5時30分から。天候快晴。気温24℃。最高気温29℃。
Jog9km。43分47秒。
快晴だったが、日中の最高気温は30℃に達せず。
夕方は涼しく感じる。走りやすい。
明日は走り込む予定。
8月月間走行距離231km。

今日の練習

今日の練習。
午後4時30分から。天候曇り。気温28℃→27℃。最高気温32.5℃。
longjog、1時間39分04秒。15km。
それほど疲労感はないが、5km過ぎても調子が上がってこない。
20km行く予定が15kmで断念。
中間点で給水300ml。
8月月間走行距離222km。

今日の練習

今日の練習。
午後4時30分から。天候曇り。気温30℃→27℃。日中最高気温33.5℃。
LSD。2時間00分29秒。18km。
林間9kmコース2周。
1周につき高低差が約300m、アップダウンがきつく、
後半かなり疲労する。
1周目の途中、約5km地点で給水1回。
2周目は度々ふくらはぎがつりそうになるが、給水はせず。
暑さは曇りのためそれほど気にならない。
午前中は用事で下諏訪まで行く。
午後は気温が下がるのを待って練習開始した。
8月月間走行距離207km。

午後練習

午後練習。
午後5時30分から。天候晴れ。気温26℃→24℃。
long jog、1時間37分09秒。16km。
1km6分30秒~5分30秒。
日中最高気温33℃。夕方涼しくなるのを待って練習開始。
今週は走り込む。
8月月間走行距離189km。

午前練習

午前練習。
午前8時から。天候晴れ。気温26℃→28℃。
LSD、2時間05分30秒。21km。
1km6分ペース。
途中給水2回。
日差しがあった分、暑く感じる。
8月月間走行距離173km。

今日の練習

今日の練習。
午後5時30分から。天候曇り。気温24℃。
long jog。1時間22分26秒。12km。
1km7分~6分30秒ペース。
もう少し走り込みたかったが、
12kmで断念。
土日の練習の疲労が、かなり残っているようだ。
特に両方のふくらはぎ。
最初の1km8分かかる。
練習をやめたいくらいの感じだった。
最後まで体は重かった。
8月月間走行距離152km。

午後練習

午後練習。
午後5時30分から。jog、55分49秒。9km。気温24℃。
雨のため練習開始が遅れる。
今日も涼しく走りやすいが、
練習開始が遅れた分、距離も短め。
モチベーションも下がり気味。
1kmあたり6分ペース。
8月月間走行距離140km。

午前練習

午前練習。
午前7時30分から。天候曇り。気温22℃。
longjog、1時間27分03秒。16km。
前半1km6分ペース。
後半1km5分ペース。
8月月間走行距離131km。

今日の練習

今日の練習。
午後5時45分から。レースペース走。9km。40分37秒。
1kmあたり4分30秒ペース。林間コース。
朝から一日仕事。帰宅後すぐに練習。気温25℃。
曇りのち雷雨。
昨日午後の練習予定は大雨のため中止。
今日も練習終了直後から大雨。雷。
練習中も雨がだんだん激しくなってきていた。
昨日午後走れなかったため、程よく疲労が取れて、
今日はペースがかなり上がる。
来週はまとまった練習時間が取れそうなので、
走り込み(LSD、ロング走)に力を入れたい。
8月月間走行距離115km。

朝練習

朝練習。
午前5時30分から。jog53分16秒。9km。
林間コース。
久しぶりの朝練。
昨日練習できなかったので、
疲労はかなりとれていると思いましたが、
走り始めてみると予想以上にかなり残っているようで、
ペースは上がらず。
しかも後半もかなりペースダウン。
今日は午後も走り込む予定。
8月月間走行距離106km。

今日の練習

今日の練習。
午後1時30分から。インターバル走。5000m×3。気温25℃。
菅平サニアパーク。(菅平高原スポーツランド陸上競技場)
1本目、23分25秒。
2本目、23分42秒。
3本目、22分12秒。
午前中菅平で仕事。午後フリー(年休)。
気温25℃だが、日差しがありかなり暑く感じる。
それでも下界よりはかなり涼しい。
県外からの合宿の学生が多い。
今日はどういう練習をやろうかとメニューに悩んだが、
せっかく菅平まできたので、トラックを使った練習に。
5000mをできれば4本やりたかったが、
昨日の仕事で脚にきた筋肉痛が予想以上に残り、
途中十分に給水をしたが、3本でリタイヤ。
トラックも学生で非常に込み合ってきて、
集中して走れる状況でもなくなったので、無理せず終了。
できれば20分以内(1km4分ペース)で走りたかったが、
ペースが全く上がらず。
それでも1km6分ペースのlongjogに慣れた体には、
程よい刺激になった。
夏休みが何日か取れそうなので、
来週もトラックでさらにスピードを上げた練習を行なう予定。
来週はもう少し距離の短いインターバルを行なう計画。
8月月間走行距離97km。

今日の練習

今日の練習。
午後5時10分から。long jog、1時間51分08秒。18km。
気温25℃。
前半は1km6分30秒~6分ペース。57分。
後半は1km6分。わずかにペースアップ。54分。
午前中の仕事の疲れが予想以上に脚にきていた。
8月月間走行距離81km。

今日の練習

今日の練習。
午後5時10分から。LSD、2時間18分25秒。21km。
前半1km6分30秒ペース。
後半11km~15kmは下りということもあり、
1km5分30秒までペースアップ。
しかしそのあとスタミナ切れ。
残り2kmはウォーキング状態。
まだまだスタミナ不足。
走り始めは暑かったが、後半は24℃まで気温低下。
比較的涼しく走りやすかった。
明日も走り込む予定。
8月月間走行距離63km。

今日の練習

今日の練習。
午後4時40分から。long jog 1時間56分30秒。21km。
気温23℃。真夏なのにこの気温。今日もとても走りやすかった。
途中給水なしで走り切れた。
最初の1kmは7分かかる。
相変わらず体が重く感じられたが、その後
前半は1km6分ペースをキープ。
後半は徐々にペースアップ。
最後は1km5分まで上げた。
少しずつ距離に慣れてきている。
明日も20km以上走る予定。
8月月間走行距離42km。

今日の練習

今日の練習。
午前11時から。LSD2時間24分。21km。
練習開始が予定よりも遅れ11時からのスタート。
スタート直後から体が重い。
しかしペースは抑えても、20kmは行くと決意しながら走る。
気温27℃。時々日差しもあり、今までよりは暑く感じられた。
途中スポーツドリンクで給水。
後半ややスタミナ切れでペースダウン。
帰宅後まもなく雷雨となる。
8月月間走行距離21km。

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
