

今日の練習

今日の練習。
午後5時20分から。jog15km。1時間26分18秒。
往復コース。前半48分。後半38分。
走り始めてしばらくすると雨が降り出し、
次第に雨脚が強くなったが、最後まで走る。
寒さは気にならない。かえって涼しくて走りやすかった。
前半は、昨日のトラック練習の疲れが脚にきており、
全然体が動かなかった。
後半は次第に体が動くようになった。
前半体が重くても、ある程度我慢して距離を踏んでいくことが、
やはり大切であると感じた。
ラストはもう少しペースアップできるようにしたい。
明日も夕方10kmは走ります。
6月月間走行距離299km。

今日の練習

今日の練習。
午後6時40分から。jog10km。53分21秒。
周回コース。
一日仕事。まだ明るかったので、15kmは走りたかったが、
10kmで断念。一日仕事をしてくるとやはりかなり疲れる。
昨日よりも気温が高いが、暑さはそれほど気にならない。
明日も午前中仕事。嬬恋高原キャベツマラソンは残念ながら欠場します。
午後は走り込む予定。
このところまとまった時間がなかなか取れないが、
5月の走行距離はすでに上回った。
なんとしても月間300kmは走ります。
あと3日で40km以上走ればいい。
6月月間走行距離260km。

サニアパーク菅平でインターバル

今日の練習。
仕事が予定より早く終わったので、その足でサニアパーク菅平の、
菅平高原スポーツランド陸上競技場に直行し、練習。
標高1250mあります。
日曜日ということもあり、県内外から中学高校生が、
大勢来て練習をしていました。
その中におじさんが一人乱入し、ちょっと恥ずかしかったが、
800m(400m)×10本のインターバル強行。
自己記録更新のためには恥ずかしいなどとは言っていられない。
いつもロードでスロージョグばかりなので、
たまにはトラックでの練習をしておきたいと思っていました。
とりあえずタイムを記録しておく。
1本目 2'47"02
2本目 2'50"75
3本目 2'43"07
4本目 2'53"54
5本目 2'51"69
6本目 2'55"00
7本目 2'55"44
8本目 2'53"00
9本目 2'53"50
10本目 2'49"10
5000mで16分台を出すためには、
全部2分40秒以内で走れないと厳しいかもしれない。
次回走る機会があれば、まずは全て2分50秒以内で走れるようにしたい。
午後は陸上の日本選手権をテレビ観戦。
男子1500mで長野県出身の上野裕一郎選手が優勝。
積極的な走りが素晴らしかった。
そのあと夕方6時からjog11km。
昼の練習の疲れのためか、予想以上に体が重く、
15km行く予定だったが、断念。
またスタミナ不足を痛感。
6月月間走行距離284km。

今日の練習

今日の練習。
午後6時30分から。jog15km。1時間19分09秒。
往復コース。前半44分。後半35分。
最初の1kmは非常に体が重い。6分以上かかる。
完走できるのか不安になるくらい体が重い。
5km過ぎてから徐々にペースアップ。
まだ少し明るさが残っていたので、
比較的走りやすかった。
しかし、無灯火の自転車と何台もすれ違い、
とても危険であり、走行中の大きなストレスになる。
暑さは全く気にならない。丁度良い位だ。
明日も1日仕事。練習は6時過ぎになるだろう。
昨日は体調が悪く、1km走っただけ。
しかし、
あと4日で50km走れば月間300km達成できる。
300kmが見えてきた。
6月月間走行距離250km。

今日の練習

今日の練習。
午後7時30分から。jog10km。1時間04分17秒。周回コース。
周回コースは前半下り、後半上りのコースである。
今日も体が重く、ゆっくり走る。
4月の走行距離はすでに上回っている。
5月の走行距離も上回れそうである。
なんとか300kmは越えたい。
嬬恋高原キャベツマラソンは仕事で出場できそうもない。
残念。
5月6月のレースはエントリーはしたが、
仕事の都合でこれで3レースで出場できないことになる。
参加料がもったいないがやむをえない。
6月月間走行距離234km。

今日の練習

今日の練習。
午後7時10分から。jog10km。47分30秒。周回コース。
いつも最初の1kmは体が重い。
6分近くかかってしまう。
走り始めから20分位は空がまだ明るいので、
走りやすくペースも徐々に上がる。
暗くなるにつれてペースダウン。慎重に走る。
昨日の21km走の疲れも思ったほどは無く、
比較的気持ちよく走れた。
ちなみにこのコースでの自己記録は43分。
夏至が過ぎてこれからは少しずつ日没が早まる。
寒くなく暑過ぎず、
今が一番走りやすい時期かもしれない。
走れる時にしっかりと走っておきたい。
6月月間走行距離224km。

今日の練習

今日の練習。
午後5時10分から。jog21km。
往復コース。
午前中仕事。
雨が上がるのを待って、午後5時過ぎから練習。
久しぶりの21km走。
前半はまずまず走れたが、後半残り5kmで腹痛。
スタミナ不足を痛感。
雨もまた6時過ぎから降り出す。帰宅後トイレ直行。
今日はあまり良い走りはできなかった。
やはり20km以上の練習はできるだけ多く必要である。
6月月間走行距離214km。

今日の練習

今日の練習。
午後6時10分から。jog15km。1時間24分17秒。
往復コース。前半46分。後半38分。
1日仕事。午後6時前に帰宅し、着替えてすぐに練習。
走り終えた午後7時半過ぎでも、外はまだ少し明るかった。
前半体が重く、足に力が入らない。ペース全く上がらず。
5km過ぎたあたりから、だんだん調子が上がる。
後半は下りということもあり、少しペースアップ。
明日は午前中仕事。午後は今日の振り替えで休み。
明日午後は20km以上走る予定。
6月月間走行距離193km。

今日の練習

今日の練習。
午後4時から。jog15km。1時間25分55秒。
今季初めての真夏日を記録。
今日は某陸上競技大会の審判員を務め、
競技会終了後から練習開始。
サブトラック(1周300m)を50周ゆっくりと走る。
暑さはそれほど気にならなかったが、
相変わらずペースが上がらない。
このところ体調はよくない。
明日は日曜だが一日仕事。
夕方から走りこむ予定。
6月月間走行距離178km。

今日の練習

今日の練習。
午後8時から。jog12km。1時間21分46秒。
往復コース。(今日からコースの呼び方を変更)
体が重くペースが上がらない。
後半少しだけペースアップ。
6月月間走行距離163km。

今日の練習

今日の練習。
午後8時から。jog10km。58分02秒。
川沿いコース。
月、火、水と3日連続で練習ができず、
4日ぶりの練習となってしまう。
疲れはとれていたが、やはり体はかなりなまっていた。
道路は暗いので、無理せず気持ちよく走れるペースで、
最後まで走った。
これから少しずつ調子を上げていきたい。
今月300km達成できるか微妙になってきた。
6月月間走行距離151km。

高崎群馬の森さわやかマラソン15km出場

第26回高崎群馬の森さわやかマラソン
15kmに出場しました。
結果は、58分10秒。
男子40歳代エントリー300人中、第8位。
6位まで入賞。惜しくも入賞ならず。
総合ではエントリー1365人中、第24位でした。
詳しくはテクネットのホームページに、
早ければ明日の午後には出るでしょう。
体調があまりよくないのでスタート直後は自重するはずが、
約2kmまで総合8位まで順位を上げてしまい、
その後は抜かれる一方でした。
最後は完走がやっとの状態。
何とか1時間は切りましたが、
目標であった57分00秒には1分10秒及ばず。
5kmと10kmの距離表示がどこにあったのか、
わかりませんでした。
残り4kmからは1km毎にありましたが、
それまで全く時計は見ずに、体の感覚だけで走りました。
途中女子のトップの方と5km程競り合いましたが、
最後はかわされてしまいました。
今日は入賞できませんでしたが、3週間ぶりのレースを満喫。
やはりレースはいいですね。楽しいです。
レース後は特に故障もなく、夕方からも軽くジョギング。
午後5時10分から9km。58分12秒。
レースで15km走ったタイムと、
今日の練習で9km走ったタイムとほぼ同じでした
6月と7月にあと2レースエントリーしてありますが、
どうも仕事の関係で出られるか微妙な情勢。
次のレースは8月23日になりそう。
今年度当面の一番の目標とするレースは、
10月25日の諏訪湖マラソン ハーフと自分では決めています。
なんとしても1時間20分は切りたいと思います。
それに向けてトレーニングを続けます。
6月月間走行距離141km。

今日の練習

今日の練習。
午後6時10分から。jog2km。
早い時間帯に帰宅できたので、
もう少し長い距離を走りたかったのですが、
体調が悪く、日曜日にレースもあるので、
無理せず2kmで終わり。
今週前半の練習の疲れだと思われる。
今朝は仕事の関係で、午前4時に起床。
明日も軽く走って、日曜のレースに備える予定。
6月月間走行距離116km。

今日の練習

今日の練習。
午後7時50分から。jog約6km。
2km走ったところで急激にスタミナ低下。
10km走ろうと思ったが断念。
日中なら無理しても走ったと思いますが、
夜なのでやめておきました。
あまりの不調に、高崎群馬の森さわやかマラソンが、
心配になってきました…
やはり若い時とは、疲労蓄積&回復の早さが違う…
6月月間走行距離104km。

今日の練習

今日の練習。
午後7時から。jog10km。57分08秒。
川沿いコース。
走り始めはまだ明るく、走りやすかった。
しかし調子は上がらず。
故障は特にないが、こんな調子では14日の
高崎群馬の森さわやかマラソン15km、
あまり好タイムは期待できそうにない。
が、出場します。とにかく完走目標。
明日金曜日も10km走る予定。
明後日土曜日は完全休養の予定。
昨日は練習休養。
雨も降ってタイミングがちょうどよかった。
甲信地方は昨日梅雨入り。
6月月間走行距離114km。

今日の練習

今日の練習。
午後7時40分から。jog10km。51分26秒。
川沿いコース。
昨日より多少体が軽く感じられ、
走っていて気持ちよかった。
高崎群馬の森さわやかマラソンに向け、
調子を少しずつ上げていきたい。
6月月間走行距離98km。

今日の練習

今日の練習。
午後5時20分から。jog11km。1時間07分16秒。
一日仕事。帰宅後練習。
林間コース。
後半新しいコースを開拓。
体が重く、超スローペース。
後半少しからだが動くようになった。
6月月間走行距離88km。

今日の練習記録

今日の練習。
午前6時50分から通勤ラン。18km。1時間40分08秒。
昨日の疲れが残り、体が非常に重い。
午前中仕事。午後帰宅し休養後散髪。
午後5時50分からjog10km。58分22秒。
さらに体が重い。
今日は合計28km走った。
明日も1日仕事。夕方帰宅後走る予定。
残念ながら明日の富士見高原八ヶ岳クロスカントリー10kmは
欠場します。
2週連続欠場となってしまいました。
高崎群馬の森さわやかマラソン15kmはなんとしても出場します。
その目標タイムは今日現在57分00秒に設定。
最低でも60分は切りたいと思います。
6月月間走行距離77km。

今日の練習記録

今日の練習。
午後6時50分から。帰宅ラン敢行。18km。1時間37分17秒。
したがって明日は必然的に通勤ラン。
走り始めはまだ明るかったが、
中間点を過ぎる頃には真っ暗に。
車の通行も多く神経を使い、疲労倍増。
6月月間走行距離49km。

今日の練習

今日の練習。
午後7時20分から。jog10km。50分14秒。
昨日は仕事で帰宅が遅く、走りませんでした。
一昨日の21km走の疲れがまだ残っているのか、
昨日走らなかった割には、体が重く、
気持ちも乗らず、
ペースが全然上がりませんでした。
体重もオーバー気味。
6月月間走行距離31km。

塩嶺王城パークライン10マイルマラソン出場できず

今日の練習。
午後5時40分から。21kmjog。1時間32分57秒。
国道沿いコースを走る。
先週火曜日以来の、なんと6日ぶりの練習。
5月31日の塩嶺王城パークライン10マイルマラソンに、
エントリーしてあったのですが、出場できず。棄権。
5月の月間走行距離も、247kmでストップ。
5月30日(土)に開催された、
某陸上競技大会の主催者側としての準備と運営に、
連日追われ、5日もの間、全く練習できませんでした。
大会自体は天候にも恵まれ、
無事成功のうちに終わることができました。
31日は残務と疲労でレース出場断念。
今日は早く帰宅できたので、がんばって走りました。
明るいうちに走れるのは本当にうれしいですね。
5日間も練習していなかったので、
サボりばねがたまっていたようです。
久しぶりに21km1時間40分を切りました。
この反動は明日来ることでしょう。
このコースで1時間30分を切れれば、ハーフマラソンでも、
1時間10分台が出せるのではないかと思います。
トレーニングをしていなかった1年前の、
全く走ることができなかったことを思えば、
ここまで良く進歩したものだと思います。
ハーフマラソンの当面の目標は、
1時間20分切り。サブ1時間20分。
としたいと思います。
第2回嬬恋高原キャベツマラソンも、
ハーフマラソンにエントリーしていましたが、
どうも仕事の都合で出られそうもなくなってしまいました。
残念。その分調整を気にせず、
6月はじっくり走りこみ、月間300km以上を目標に、
走行距離を伸ばしたいと思います。
6月月間走行距離21km。

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
