

今日の練習

今日の練習。
午後6時10分から。jog21km。2時間04分35秒。
国道沿いコースを走る。
今日は早い時間に帰宅できたので、
まだ明るい時間から走り始めることができ、
それが嬉しかった。
少しでも走行距離を稼ごうと、
とにかく21km行こうと決め練習開始。
やはり昨日の練習の反動なのか、
全くペースがあがらず、
2時間以上もかかってしまいました。
昼も少し走りました
5月月間走行距離247km。

今日の練習

今日の練習。
午後7時30分から。jog10km。43分00秒。
川沿いコースを走る。
夜このコースで43分00秒は、
正直かなり速いペースです。
妻籠マラソンの疲労が、いい感じにとれて、
快調に走れました。
きっとこの反動は明日来るでしょう。
5月月間走行距離223km。

南木曽町・妻籠健康マラソン6km40歳代男子優勝

南木曽町・妻籠健康マラソン6kmに出場しました。
40歳代男子の部でなんと優勝でした。
総合でも2位。23分02秒。
順位目標の3位以内は達成。
しかしタイム目標の21分台には遠く及ばず。
記録的には満足できませんでした。
コースはロードレースというよりも、
クロカンに近いイメージのコースでした。
高低差は普段から同じような林間コースで練習しているので
それほど気にはならなかったのですが、
やはりペースを掴みづらかったです。
2kmまでは上り、中間点を12分ちょうどで通過。
したがって後半は11分です。
前半をもう少しペースアップして、
後半に粘る走りができるようにしたいと思いました。
コースは急カーブ、未舗装部、石畳などがあったり、
宿場の中を走ったりなど、
変化に富んでおり楽しく走ることができ、
あっという間に走り終えてしまったような感じがしました。
入賞者には賞状と副賞は木曽開田高原のきりしなそばでした。
小さいものでいいのでトロフィー又はメダルがあればいいと思います。
来年は30回記念大会となるので、
できれば出場したいと思います。
5月月間走行距離213km。

今日の練習記録

今日の練習記録。
午後7時30分から。jog10km。53分09秒。
川沿いコースを走る。
昨日の好調から一転、疲れが残っていたのか、
ペースが全然上がりませんでした。
しかし、
24日は南木曽町・妻籠健康マラソン6kmに出場します。
初参加なのでどのようなコースかわかりませんが、
目標は21分台、年代別3位以内入賞です。
5月月間走行距離203km。

今日の練習記録

今日の練習記録。
午後7時20分から。jog15km。1時間12分04秒。
国道沿いコースを走る。
昨日は仕事で練習ができなかった。今日も出張でしたが、
帰宅後、気合を入れて走りました。
まずまずのペースで走れました。
後半かなりペースアップしたので、
最後にふくらはぎに違和感が来ました。
5月月間走行距離193km。

今日の練習

今日の練習。
午後6時30分から。jog15km。1時間32分05秒。
国道沿いコースを走る。

昨日は走れなかったので、
今日は20km行くつもりで走り始めたが、
1km地点で早くもペースダウン。
特に筋肉痛はなかったが、体が重くペースが上がらない。
様子を見ながら走るが、20kmは無理と判断。
2km地点で練習内容15kmに変更を決断。

その後もさらにペースを落としながら走るが、
調子は全然良くならない。
15kmはなんとしても走ろうと決め、とにかく走りきる。
最後まで全くペースが上がらず、スタミナ不足を実感。

次の日曜日は南木曽町・妻籠健康マラソン6kmに出場予定。
5月月間走行距離178km。

野辺山ハーフマラソン&ショートマラソン 5km

野辺山ハーフマラソン&ショートマラソン5km
出場してきました。

午前7時30分に会場到着。小雨。気温9度。風あり。
受付を済まし、アップをかねてコース下見。
アップで5kmコース全部走りました。
1km毎の距離表示はなし。

午前10時20分5kmの部スタート。
風が強くて前半はかなりあおられました。
2.3km地点を7分45秒で通過。
3.5km地点を11分55秒で通過。
18分切りかと思われたが・・・
ゴールタイムは19分55秒。
明らかに距離は5km以上あります。5.5kmはありそう。
ガーミンのフォアアスリートが欲しい。
順位は5位。残念。3位まで表彰。目標達成できず。
でも40歳以上では多分トップ。

この大会は出場者を記したプログラム冊子がありませんでした。
参加賞は牛乳と小さなフェイスタオル、ちょっとさびしい。
記録証もちょっとさびしい。
午後から仕事なので、速攻帰りました。

仕事の後、午後5時30分から21kmjog。
雨の中、1時間43分45秒。
国道沿いコースを走る。
午前中レースだった割には走れました。
長野マラソンの疲れも、
少しずつ取れてきているようです。
5月月間走行距離163km。

野辺山ハーフマラソン&ショートマラソン

明日は野辺山ハーフマラソン&ショートマラソン。
5kmに出場予定。
天気予報はずばり雨。
雨対策をして、明日の準備完了。
野辺山は標高が高いので寒くなりそう。
予想最低気温8度、最高気温13度。
明日9時の予想気温9度。
まあでもこれより寒い雨のレースも経験済みなので
大丈夫です。
それより、今週は仕事で忙しく
全然練習できませんでした。
今日も仕事。
長野マラソンと市町村対抗駅伝と、
自分にとって大きなレースが続き、やや疲れ気味。
今日も疲労回復に努めました。
明日の目標は17分台。
順位はまったく予想ができませんが、
3位以内。あくまで目標です。

今日の練習

今日の練習。
午後5時30分から。jog15km。1時間15分13秒。
国道沿いのコースを走る。
長野マラソン、市町村対抗駅伝とレースが続いたが、
少しずつ疲労は回復している。
しかし今日の練習で折り返した直後、
右ふくらはぎに違和感があり、
無理をせずに走りました。
5月月間走行距離131km。

長野県市町村対抗駅伝に出場して

第19回長野県市町村対抗駅伝。
なんと46歳にして初出場。
第5区5.9kmを走りました。
先日の佐久鯉マラソン5kmで、
18分12秒もかかってしまったので、
目標タイムを22分、中間点を11分で通過に設定。
60チーム中、中継所になんと11位で、
4区の女子選手が飛び込んできたので自然と気合が入る。
1区の男子中学生が区間2位と素晴らしい走りをしていたのだ。
自分のところで順位を下げることはわかっていたが、
少しでも粘ろうとがんばりました。
中間点表示では10分25秒で通過。
全体的にこの区間は上りだが、
中間点以降はさらにわずかだが上りがきつくなる。
残り1km(4.9km)を17分15秒で通過。
22分は確実に切れる。がんばれば21分も切れそう。
しかし上りの区間を自己ベストに近いペースできたためか、
ラスト1kmから思ったように伸びず、
結局21分02秒。区間36位。
中間点以降の後半を10分37秒。
前半より12秒多くタイムを要したことになる。
総合順位は11位から17位へと6つ下げてしまいました。
しかし自分なりに粘って走ることができたと思います。
長野マラソン後の疲労から良くここまで回復できたと思います。
午後帰宅しこの駅伝の録画中継を視聴後、
午後5時から練習。jog9km。42分28秒。
林間コースを走る。
5月月間走行距離116km。

明日は長野県市町村対抗駅伝

今日の練習記録。
午後4時から。jog9km。48分38秒。
午前中は仕事で練習できず、昼食後午後から練習。
明日はレース(駅伝)なので、
疲れを残さないように無理せず走る。
昨日の練習の疲労なのか、ふくらはぎに軽い痛みがあり、
体が重く感じる。明日の駅伝で、きちんと走れるのか、
少し不安な気持ちになる。
5月月間走行距離98km。

長野県市町村対抗駅伝に向けての調整

今日の練習。
午後6時40分から。jog10km。47分34秒。
川沿いコースを走る。
昨日、一昨日と練習をしなかったためか、
筋肉疲労も少し抜けて比較的快調に走れた。
先日の佐久鯉マラソン5kmの時よりも、
よい体調で駅伝も迎えられそうだ。
5月月間走行距離89km。

21km走

今日の練習。
午後4時から。jog21km。1時間51分42秒。
国道沿いを走る。
8km地点で右足ふくらはぎに違和感発生しペースダウン。
軽い痛みがあり、様子を見ながら走る。
15km付近で痛みは治まるが、
無理をせず、そのままゆっくりと走る。
駅伝を前にして、スピード練習ができないのが残念。
しかし調子は徐々に上がっている。
5月月間走行距離79km。

久しぶりの20km走

今日の練習記録。
午後4時40分から。jog21km。2時間03分29秒。
国道沿いコースを走る。
少しずつふくらはぎの痛みも回復してきたので、
長野マラソン後、初めて21kmを走った。
長野マラソン前は1時間40分前後で走れたのだが、
全然ペースが上がらない。体が重い。
長野マラソンでスタミナを全部使い切ってしまったようだ。
でも久しぶりに長い距離を踏むことができて、
その点では満足感がありました。
5月月間走行距離30km。

佐久鯉マラソン5kmに出場。

佐久鯉マラソン5kmの部に出場。
スタート午前11時。天候曇り。
40歳以上男子は40人がエントリー。出走33名。
距離表示がないので、ペースはわからないが、
とてもからだが重く感じるので、
ペースは上がっていないことは確かだ。
40歳以上の選手が、ナンバーカードから
自分より前に3人いることがわかる。
すぐ前に2人いてペースもそれほど速くないのだが、
追い上げようという気力がなかなか起きなかった。
スタート直後から、その差はほとんど変わらないまま、
フィニッシュしてしまった。
18分12秒で4位に終わる。
長野マラソン直後は、
まったく走れなかった状態であったことを考えれば、
良くここまで体調を戻すことができたと思う。
市町村対抗駅伝に向けて、
さらに調子を上げていきたい。
今日は夕方5時からも練習。jog9km。47分47秒。
昨日と同じコース(林間コース)を走る。
5月月間走行距離58km。

明日は佐久鯉マラソン5km

今日の練習記録。
午後4時から。jog9km。40分24秒。
林間コースを走る。午前中は仕事。
気温高く、今季初めてランパンで走った。
今日走った感じで、明日の佐久鯉マラソン参加の可否を、
決めることにした。
シューズも明日のレース用のものを試した。
ふくらはぎの筋肉痛と疲労感も完全とは言えないが、
走ってみたら日々よくなってきていると感じられたので、
参加することに決定。
体は相変わらず重く感じるので、
あまりタイムは期待できそうにないが、
駅伝に向けての調整の意味もあり、
記録はともかく、明日はしっかりと走りたい。
5月月間走行距離39km。

今日から5月

今日の練習記録。
午後6時40分から。jog9km。55分45秒。
川沿いコースを走る。
5月月間走行距離9km。

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
