

別大マラソン結果、その2。

別大が終わって早くも1週間。

ARES GPSによる1km毎のラップで別大を振り返っておこうと思う。
誤差があるので、正式ラップとは異なります。

距離 ラップ  (1km毎のラップ)
 5(20'39") 4'17-3'59-4'08-4'12-4'03 様子を見ながらの走りが続く。
10(21'41") 4'17-4'16-4'22-4'20-4'26 お腹にガスがたまったような感じが気になり、早くもペースダウン。
15(21'52") 4'19-4'18-4'25-4'28-4'22 下り坂基調だが、さらにペースを落として様子を見る。しかし快復せず。
20(22'28") 4'24-4'30-4'28-4'32-4'34 さらにペースダウン。トイレ探しながら走っている状態。限界寸前。
25(24'30") 4'40-6'51-4'19-4'24-4'16 ハーフ直前でトイレ発見。トイレに感謝。
30(22'02") 4'18-4'26-4'18-4'28-4'32 お腹が軽くなりペースアップ。
35(24'10") 4'40-4'48-4'50-4'54-4'58 しかし前半の腹痛を我慢した疲れが出たようで徐々にペースダウン。
40(25'20") 5'06-5'07-5'01-5'04-5'02 ついにラップが5分台に。あと少しなのでひたすら我慢です。
42.9(14'09") 5'06-5'02-4'01 35km過ぎからは大体㌔5分のイーブンペースを保つ。完走できてほっとしました。
走行誤差720m

その他。
大分はやっぱり暖かいですね。寒さは全然気になりませんでした。
羽田からの飛行機は往復とも満席。ほとんどマラソン関係者。
今回はカテゴリー2の資格で参加でき、よい経験・思い出になりました。
今後もカテゴリー3の資格はありますが、遠くて参加するのが大変なので、
来年以降の参加は微妙です。
カテゴリー2の資格を得られればまた参加するかもしれませんが…
今後は近県で開催される大会を中心に参加し、記録を狙いたいと思います。

遅ればせながら別大マラソン結果。その1。

完走しました。ほぼ予想通りの結果(タイム)でした。(前回、前々回のブログ参照)

公式結果は、3時間16分51秒。

 5km   21:10(21:10)スタートロス約30秒。まずまずのペース。
10km   43:12(22:02)おなかゴロゴロ。まずいぞ。トイレ探せ。
15km 1:05:32(22:20)トイレが無い。ピンチ。もうダメ…
20km 1:28:28(22:56)ハーフ手前に2個仮設トイレが。セーフ。命拾い。
Half   1:35:51       おなかスッキリ。
25km 1:53:07(24:39)トイレロス約2分。ペース上げろ。
30km 2:15:37(22:30)快調。
35km 2:40:21(24:44)マラソンは30km過ぎからです。
40km 3:06:03(25:42)長い。脚が動かない。
Finish  3:16:51(10:48)とにかく完走。ラスト1km少しだけペースアップできました。

レース中に腹痛になるのは初めてでした。体調管理・食事管理をしっかり行い、東京マラソンではもう少しタイムを縮めたいと思います。3時間10分切りを、次の目標にします。
スタート

フィニッシュ

別大マラソン明後日に迫る

別大が明後日に迫ってまいりました。
今日午後は休足し、荷物などの準備に費やしました。
先月は月間320km走破。
今週は結局、月水金と一日おきに休足し、調整。

ところで、今朝の最低気温は-13℃を記録。
2012-02-03

今日は節分。そして明日は立春ですが、まだまだ寒いですね。
明日と明後日は少し暖かくなる予報ですので、
マラソンにはちょうど良い天候になるのではないかと期待しています。
サブ3はちょっと厳しいと思いますが、
なんとか3時間10分台を目標に頑張りたいと思います。

明日は、朝一の新幹線で出発し、羽田から大分へ。
午後1時ころには大分に入れると思います。

別大マラソンまであと1週間!

別大マラソンまであと1週間になってまいりました。

が、今日は午前中は娘にスキーを教えるために、ブランシュたかやまスキー場へ。
自宅から車で40分程のところにあります。
今週末に小学校のスキー教室があるので、それまでになんとか少しでも慣れさせておこうというわけです。
今までスキーに連れてきてあげられなかったので、娘はスキーをやるのは今年が初めてです。
これで3週連続日曜日にスキー場に来たので、娘も何とか初心者コースを滑れるようになりました。
今日初めて一人で滑れるようになったので、思いっきり褒めてあげました。
2012-01-29
長野県はとても寒さが厳しいですが(連日朝は-10℃近い冷え込み)
手軽にスキー場に行けるのはいいですね。

2時間ほどスキーを練習し、帰宅。
その後、大阪国際女子マラソンをTV観戦。
天満屋の重友梨佐が優勝(2:23:23)五輪ほぼ確実でしょう。

今日はTV中継終了後の午後3時30分過ぎから、19km程走りました。㌔5分02秒ペース。
前半は体が重かったのですが、後半徐々にペースを上げることができ、ラストもまだ余裕がありました。
神戸マラソン前よりは走りこめているので、その時の記録(3時間26分)は何とか上回りたいですね。
できれば3時間15分。現状ではサブ3はかなり厳しい。
あと1週間軽めの練習で調整したいと思います。
今月はこれで月間310km達成。

そういえば東京マラソンもあと4週間後だ。参加案内まだ来ない。

別大マラソンエントリーリスト発表!

今日は雪の中を10km走り、月間走行距離200kmを突破しました。

2012-01-20
昨日から雪が激しく降り続き、積雪は20cmほどに達しました。
そのため、道路は凍結、新雪部もあり、とても走りにくかったです。
(しばらくは雪上ランとなりそう)
昨日と一昨日仕事などで走れなかったので、
今日午後7時30分過ぎから何とか走り、1日平均10kmを保ちました。
この土日はさらに40km~50kmは走り込みたいと思います。

さて、別大まであと2週間ほどと迫ってきました。
エントリーリストが発表されました。(今日気づく)
        ↓
第61回別府大分マラソン大会

参加通知書はまだ届いていないのですが、
カテゴリー2の2時間59分台のところに名前があり一安心しました。

次のページへ>>

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
