

神戸マラソンまであと2週間 「マラソンに挑戦(33749)」

神戸マラソンまであと2週間となってまいりました。
神戸マラソンをどのように走るか。

その前に、
今シーズンのフルマラソン計画は下記の通り。

11月20日(日)兵庫県 第1回神戸マラソン(初出場)
11月27日(日)山梨県 第36回河口湖日刊スポーツマラソン(2回目)
 2月 5日(日)大分県 第61回別府大分毎日マラソン大会(初出場)
 2月26日(日)東京都 東京マラソン2012(2回目)
 4月15日(日)長野県 第14回長野オリンピック記念 長野マラソン(3回目)

(12月25日(日)埼玉県 ベアリス・30km in 熊谷・立正大(3回目))

というわけで、今シーズンは5回もフルにエントリーしています。エントリーしすぎかな?
当初は、河口湖だけの予定でしたが、
神戸と東京は抽選で当たったので、もちろん走ります。
次いつ当選するかわかりませんからね。
長野は、先着に入らないと出られないので、これもだめもとでやってみたら、
うまく先着に入ることができました。
地元だし、記録も狙える大会なので、もちろん走ります。
別大は、サブ3枠が今年も継続されたので、
これもラストチャンスと思い、エントリー。
次々と予定が埋まってしまいました。

ベアリスは、別大と東京で記録を狙うための、
重要なトレーニングとして位置付けたいと思います。
フルに比べれば30kmなので、かなり気持ち的に楽に走れます。
長野マラソンは地元開催ということもあり、
記録を狙うのには一番良い大会なので、今シーズンの集大成として、
どのくらいの記録が出せるか、頑張りたいと思います。
ただ長野は、年度当初ということで、仕事が忙しくなる可能性もあるので、
その時は、記録を狙うのには厳しくなるかもしれません。
とにかく頑張ります。

神戸は…
去年の長野マラソン以来、約1年7か月ぶりのフルマラソンです。
なので、無理せず完走めざします。
まずは完走。できればサブ3.5。故障しない。

去年4月の長野マラソンでサブ3達成後、
さらに記録を伸ばそうと、去年の8月に走り込みを増やしたら、
アキレス腱を故障。
その後約1年間にわたりでまともに練習できず、
かなり走力が落ちてしまいました。
ようやく先月、月間300kmの走り込みができるまでに回復。
しかし、ロング走が全くできませんでした。
先月1回25kmを実施できたのみ。
今日は29km走りましたが、朝練習で9km、午後練習で20kmと、
連続での30kmはできませんでした。
したがって、神戸では30km以降がかなり心配です。

というわけで、神戸は完走が目標。
先ほど書いたような目標で行きたいと思います。

さらに1週間後の11月27日には、河口湖マラソンと、
2週間連続のフルマラソンです。
果たしてどうなるか。
不安でもあり、楽しみでもあります。

第8回柏崎マラソンに向けて 「マラソンに挑戦(33749)」

第8回柏崎マラソンに向けて

先日の全日本マスターズ陸上で脚(ふくらはぎ)を負傷。
幸い軽傷の模様なので、近々練習再開できる見込み。
無理は禁物ですけどね。
しかし、両足のアキレス腱痛は慢性気味。
ここ何年か痛みが完全に取れたということはない。
まあそれでも何とか走れます。
これからは上手に疲労を抜きながら練習します。

さて、第8回柏崎マラソンまであと1ヶ月に迫ってきましたが、
この大事な時期に練習ストップ。なので、
柏崎はかなり厳しいことが予想されます。
何とか調整して出場したいと思います。
ロング走ができていないのでサブスリーはまず厳しい。
レース自体がロング走練習のようなものになりそうです。
その後のマラソンレースでサブスリーを狙う足がかりに、
そんな感じで走れればと思いますが・・・
そう甘くはないか。
レース中での棄権は今まで一度も無いので、
まず完走目指します。
この大会の制限時間は5時間です。
現時点での目標は、3時間30分。

長野マラソンが終わって2週間。 「マラソンに挑戦(33749)」

長野マラソンが終わるまでは、自己記録更新とサブ3達成のために、
プレッシャーと良い意味での緊張感の中で練習に追われている感じでしたが、
目標達成と今季のフルマラソンが終わったことで、
この2週間は、かなり余裕を持って練習に取り組んでいます。

長野マラソンでは天候に恵まれたこともあり、
東京マラソンの記録を約10分短縮し、
2時間59分30秒の自己ベスト。

来季の目標は、
2時間50分切り
にします。

来季も今季と同じパターンでレースを計画中。
来季最初のレースは、11月の河口湖マラソンを予定。
10月に地元で大町アルプスマラソンがあるのですが、
既に仕事が入っているので出場不可。
その次に近いところで行われるのが、お隣山梨県の河口湖マラソンです。
本格的な練習は8月から開始する計画。
去年は河口湖マラソンの直前にかぜをひいて寝込んでしまうという、
調整ミスをしてしまったので、今年はリベンジです。
天気がよければ記録も狙えるコースだと思います。

次の予定レースは2月の東京マラソン。抽選が当たればですが…
さらにその次は、4月地元開催の長野マラソン。(これは先着順)
この3レースで2時間50分切りを狙います。
その他、日程と予算があればもう1つ位レースに出たいですね。

以上が今後のフルマラソンの目標と計画概要です。


それ以外では…

しばらくの間は短い距離のレースでの自己記録更新を狙います。
今年はマスターズ登録も完了。
トラックレースにも挑戦します。
早速6月6日(日)には、東海マスターズ選手権。
1500mと5000mにエントリー。
今まで出たことがないので不安だらけです。
考えてみればあと1ヶ月しかありません。調整が間に合うのでしょうか…
さらに6月13日(日)は、長野県マスターズ選手権。
5000mにエントリー。こちらは地元なので少し気楽です。

1500mはどれくらいの記録が出るか全く予想ができません。
トラックレースに向けての練習方法も考えていく必要があります。
5000mはロードの経験などから、
17分台前半から、16分台後半を目指したいと思います。

まあとにかく、新しいことに挑戦するのは不安もありますが、
楽しみでもあります。楽しみのほうが大きいかな。
ロードも夏場は5kmのレースに積極的に出場したいと思います。

明日は行田市鉄剣マラソン。 「マラソンに挑戦(33749)」

明日は行田市鉄剣マラソン。去年に続いて2回目の10km参戦。
ですが、今日は天気も良いので長野マラソンに向けてロング走。
明日の大会は練習の一環として出ます。

今日の練習は、午前9時50分から。晴れ。11℃。
長野マラソン前の最後のロング走(にしようと思います)。
30km。前回(3月27日に実施)の30kmロング走と同じコース。
今日も途中補給無し。
だが、前回よりも走れました。
長野マラソンまであと2週間。
これで少しだけ安心して長野マラソンにに臨めそう。
最後まで体調管理、調整をしっかりしたいと思います。

明日は10kmのレース。
恒例のレース前日のロング走も、
長野マラソン後は、しばらく止めておこうと思います。
明日のレースは長野マラソンへ向けての調整。
去年は36分42秒で4位でしたが、
今日ロングをやったので、今年は38分前後で走れればと思います。
平坦で走りやすいコースではあります。

レースが唯一といっていいほどのスピード練習。
普段の練習はスロージョグばかり。
長野マラソンが近いので、
怪我をしないように気をつけて走りたいと思います。

長野県ロードレース伊那大会に向けて 「マラソンに挑戦(33749)」

2月28日に東京マラソンを走ったばかりですが、
長野県ロードレース伊那大会をどう走るか。
天気予報はまたも雨。曇り時々雨か雪。降水確率90%。

去年1月11日みのかも日本昭和村マラソン37分55秒。
                            ↓              
去年3月 1日長野県ロードレース伊那大会37分52秒。

今年1月10日みのかも日本昭和村マラソン37分12秒
                            ↓              
今年3月 7日長野県ロードレース伊那大会  ?  

体調が良ければ、37分台前半が狙えるはず。
できれば36分台を出したいのだが、
東京マラソンを1週間前に走ったばかり。
この条件でどこまで走れるか、やってみたいと思います。
とりあえず故障はないが、気を付けて走りたいと思います。
長野マラソンへ向けての練習の意味もあります。

この大会は、
長野県の40歳代以上ランナーの実力者が集結する、
とてもハイレベルな大会であります。
入賞は最低でも35分代前半。
日本陸連公認コースです。
コースもアップダウンがあるので、
攻略するのが難しく、本当の実力が試されます。

次のページへ>>

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
