

明日は今年最後のレース富士マラソンフェスタ 「マラソンに挑戦(33749)」

明日は富士マラソンフェスタ。
今年最後のレースに臨みます。3年連続出場。
一昨年は5km4位、去年はハーフ7位、そして今年は2周8.8km。
去年7位で入賞を逃したので、何とか6位以内に入るのが目標。
6位以内に入るためには34分以内、33分台が必要でしょう。
先日の伊勢崎シティーマラソンで38分44秒、1km3分52秒平均。
このペースで行くと、34分02秒位。
ウーン…ギリギリですね。

目標決定!
第1目標 33分00秒以内。(3位)
第2目標 33分30秒以内。(6位まで入賞)
第3目標 34分00秒以内。(10位)
大雑把ですね。

いつも後半かなり落ちるので、
1周目通過16分30秒以内、後半17分00秒以内、
33分30秒。
このタイムを目安に走りたいと思います。

去年は自宅付近は前日雪降りでした。
今年は天気が良さそう。
去年より暖かい中でのレース、富士山もよく見えることでしょう。
明日のレースが楽しみです。


佐久鯉マラソンに向けて。 「マラソンに挑戦(33749)」

明日は佐久鯉マラソン10kmに出場予定。
明日のレースプランを少し考えておこう。

この大会は去年も長野マラソンからおよそ2週間後に開催。
今年も長野マラソンから2週間後の開催。
去年は5kmに初出場しましたが、長野マラソンの疲れが全く取れず、
思うような走りができませんでした。18分12秒で4位。
今年も長野マラソンに出場し、この大会を走るという同じパターン。

去年と違う点は、今年は長野マラソン完走の疲労が去年より少なく、
長野マラソン後も比較的順調に練習ができたことである。
その点で言えば去年よりは快調に走れそうである。
行田市鉄剣マラソンでかなり良いタイムで走れたので、
その走りが明日もできればかなり上位に入れると思うが、
長野マラソン後なので、
やはりその時のスピードで走り切るのは難しいであろう。
このコースは距離表示も1km毎にはないので、ペース配分もつかみづらい。

コースは概ね、前半上り、後半下り、ややアップダウンあり、
10kmは折り返しが2箇所ある。5kmコースは去年走ったが、
この10kmコースは今まで走ったことがないので、やや不安である。
体感的には最初の1kmを3分30秒くらいで入り、
前半5kmを18分、後半できればペースアップ、
を目標に35分台で走れればと思います。
悪くても何とか36分台を出したいと思うのですが、
初めて走るコース、距離表示も少なく、正確なタイム予想はできません。
今までの練習での自分のペース感覚が頼りです。
明日も練習の一環と思い、自分なりに積極的なレースができればと思います。
順位的には、年代別で6位入賞を目標にしたいと思います。
天気は良さそうです。
さあ、明日はどうなることやら。

このレースが終われば、6月のマスターズ陸上に向けて、
トラックレースに向けての練習に切り替えていきます。

明日、はるな梅マラソン。 「マラソンに挑戦(33749)」

明日は、はるな梅マラソン。
今年はハーフにエントリー。
去年は5kmに出場。
計2回目の出場となります。

レースプランは…?
無し。
今週はモチベーションが全く上がらず、
練習が不十分でした。
今回は完走あるのみです。
1時間30分は切りたいと思います…

ロング走は、
来週後半あたりからになりそう。
長野マラソンに向けて、
もう少し走り込みが必要ですね。

そういえば、
長野マラソンの最終案内が昨日届きました。
長野マラソンまであと36日。

明日は乾武マラソン(ハーフ) 「マラソンに挑戦(33749)」

明日は東京マラソン調整レース第3弾(最終)の乾武マラソン(ハーフ)大会。
どう走るか。

去年2月1日神奈川マラソン(ハーフ)1時間24分14秒。38位。(初ハーフ)
                          ↓
去年2月15日乾武マラソン(ハーフ)1時間24分05秒。11位。

今年2月7日神奈川マラソン(ハーフ)1時間21分17秒。19位。
                          ↓
今年2月21日乾武マラソン(ハーフ)    ?

体調がよければ1時間21分台が狙えるはず。
去年11位だったので、一応10位以内が目標。

今年は東京マラソンがさらに1週間後の2月28日に控えているので、
明日の大会で、故障したり疲労をため込み過ぎたりしてはいけない。
東京マラソンに向けて調子が上がるようにしなければ意味がない。
それも考えながら走ります。

明日は、5kmを19分00秒。1km3分45~50秒。
特に最初の1kmと5kmはペースを上げ過ぎないように、
そこを最重点に注意して走りたいと思います。
15kmを過ぎれば順位もほぼ確定してくるので、
ラストも無理せず余裕を持って笑顔でフィニッシュを心がけます。

一昨日は原因不明の突然の38度の発熱。
練習は中止、一晩寝込んで何とか治す。
多分練習の疲れだと思うが、
インフルエンザでなくて、とりあえずほっとする。
昨日も大事をとって完全休養。
そして今日、レース前日。
明日の乾武マラソン(ハーフ)も一時出場が危ぶまれた。
東京マラソンにも黄信号が・・・
ここで寝込んだら今までの練習が・・・
大きな大会前には良くありがち。
万全の体調とはいえませんが、明日はレースを走ります。

東京マラソンでのサブスリーもかなり厳しくなりましたね。(早くも弱気に)
とにかく完走だけはしたいと思います。

今日は午前7時過ぎから30kmのロング走。
2連休の影響か、25km過ぎは大幅にペースダウン。
東京マラソンに向けてスタミナにやや不安を残しました。
今日走り込んだので、
明日はオーバーペースはないと思います。

明日のレースが終わったら最後の1週間は軽めの練習で調整し、
いよいよ東京マラソンに臨みます。

第4回みのかも日本昭和村ハーフマラソンに向けて 「マラソンに挑戦(33749)」

次のページへ>>

プロフィール

チームK.P.E.

Author:チームK.P.E.
1963年生まれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

JogNote
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
旧ブログ
次のマラソン
陸上競技カレンダー
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
